【目指せ!利酒師】もっと美味しく日本酒を味わうための勉強?的な(*´∇`)

【利酒師(ききさけし)】

最近、リアルに日本酒の認定資格の利酒師(ききさけし)を取得しようかと思ってる自分です(*^。^*)

日本酒がとにかく大好きすぎて、日本酒をもっと詳しく知りたいと思っています♪
知るついでに勉強して日本酒ソムリエにでもなっちゃおうかと(笑)。現在勉強中の身ですが・・・

知識を確認するという意味での筆記試験もありますが、日本酒検定3級は簡単なので取得してみたいと思います♪2級を取得すると利酒師としての資格取得に挑戦することができるそうです☆

お酒、中でも日本酒はとにかく大好きなので、好きなことで勉強ができて」資格まで取れるのであれば、正直、一石二鳥かと(笑)

安易な考えですが、好きなことだからできる」ということを実際に証明できればなと思ってます♪

日本酒ではなく、焼酎が好きな人やワインが好きな方も、知識を身につけてかっこよくなってみたらどうでしょう??♪自慢とかできちゃうかも!?(笑)

【日本酒の種類】

どうやら昔は日本酒を、『特級>一級>二級』といったように級別で分類していたらしいのですが、今は、精米歩合 、麹歩合、アルコール添加量などの製法によって区分されているそうです☆

  1. 純米大吟醸酒
  2. 純米吟醸酒
  3. 特別純米酒
  4. 純米酒
  5. 大吟醸酒
  6. 吟醸酒
  7. 特別本醸造酒
  8. 本醸造酒

簡単に区別すると上記な感じです(`・ω・´)/

さらに1から8まで詳細に説明をするとかなり長くなってしまうので、それはまたの機会で!!

【楽しくお酒を飲むための勉強?】

最初は上記の8種類を飲んでみて下さい♪まずはそこから。これはどういった味なのか、舌触りなのか、喉の通り方なのか、甘いのか辛いのか、冷たい方がおいしく感じるか、加熱した方がおいしく感じるか。

人それぞれによって感じ方が違うので難しいですが、最初はわかりやすく、味と甘さ、辛さくらいで判別しても良いかもしれません♪

まぁ僕自身もまだ大してわかっているわけじゃないので(笑)、知ったかはできませんが(笑)

これからどんどん知識も付けていくので、ぜひ日本酒についてのブログを書いた時に見て頂ければ、どんどん詳しくなって、知識も付いてきたなと思って頂けるはずです(`・ω・´)/

まぁ正直お酒は楽しく飲むに限るので、ぶっちゃけ詳しかろうが詳しくなかろうが、酔っぱらっちゃったら、どうでもよくなっちゃうんですけど(笑)、さらに楽しくお酒を飲むための勉強?的な(*´∇`)

お酒が好きな人は、ぜひ一緒に飲みに行きましょう♪
ぜひぜひお待ちしております♪

この記事を書いた人

YS
  • YS ( / )
  • お酒が大好き【YS】です♪ビールから日本酒、ウイスキーやラム等!!♪大好物です♪ジンだけは何故か身体が拒否反応で飲めません(笑)

YSが書いた記事