酉の市行ってまいりました!

どーもナカモトです。

かなり冷え込む日が続いてますね。11月に雪なんて降っちゃったり。
これって明治8年以降の出来事なんですね。
沖縄人にとってはかな~り辛い毎日です(-_-;)

11月に初雪が!!

東京で雪が降った前日は酉の市の日だったんです。
毎年、酉の市は必ずお休みしてるナカモト。

今回は希望休を出すのを忘れてしまっていたため、半分諦めていたのですが、その10日前程に一応お伺いを立ててみる事に。

ナカモト「すみません。今月なんですけど今から休み希望って大丈夫ですか?」

上司「ちょっと待って。考えてみる。」

待つこと10分程で、

上司「調整しておいたから確認しといて。」

・・・神がそこにはいらっしゃいました。
そんなこんなで無事、今年も酉の市にいってまいりました~。

いざ、鷲神社へ

大鷲神社(東京都足立区)
鷲神社(東京都台東区)
酉の寺・長國寺(東京都台東区)
花園神社(東京都新宿区)
大國魂神社(東京都府中市)

調べてみると、酉の市で知られる神社って東京に沢山あるんですね。
毎年ナカモトは鷲神社へ行っております。
もちろん、家から一番近いってのが理由です。

連休で大混雑!!

前日は早目に休み、朝の8時に起床し昼の12時頃から鷲神社へ。
休みという余裕もあり、のんびりバスに乗って出発!
浅草駅で降り、そこからは徒歩で。

仕事柄、昼間に活動する事が少ない分、新鮮さを感じつつ歩く事数十分。目的の鷲神社へ。という訳にはいかず。11/23は勤労感謝の日という事もあいまって、鷲神社は凄い人だかりなんです。以前渋谷で働いていた事もあり、人だかりには慣れているナカモトですが、それでも、鷲神社へ近づく気にはなれない程の人だかり。

まぁ、いいんです。こちとら休みなんです。時間なんていっぱいあるし。
と気を取り直しテキ屋巡りへ。(こっちが目当だったり)

テキ屋巡りで時間つぶし

あんず飴からはじまり、牛串を食べ、昼間からビールをかっくらい、もつ煮や焼きそばを食べ・・・
小さな幸せを噛み締めながら楽しみます。

そういえば金魚すくいとかって、子供の頃よくやってたんですが、最近見ないですね。子供のお小遣いだと1回チャレンジするのが精一杯で、大人になったら!ってよく思ってたのですが・・・。

散々楽しんで、4時をまわった頃にようやく神社へ。とにかく人、人、人。前に進むのが精一杯で、熊手を選ぶ余裕なんて全くありません。人だかりをかき分け、やっとの思いで熊手を買い込み、鷲神社をあとにしました。

SONY DSC

無事、熊手を購入

熊手はより大きな運をかき込めるように、毎年少しづつ大きくしていかなきゃいけないようですが、毎年同じサイズの熊手を購入してます。

いつかビックになったら、でっかい熊手を購入するんだ。という野望を持ちつつ、今の幸せが続けばそれで。なんて考えつつ毎年過ごしてる気が。

今回突然の休み希望に応えて頂いた〇〇さん。
本当にありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

この記事を書いた人

ナカモト
  • ナカモト ( / )
  • 唯一の沖縄人ナカモトと申します。入社して5ヵ月の足引っ張り部門所属です(笑)色々勉強になる事ばかりで退屈とは無縁の職場ですよ(^o^)

ナカモトが書いた記事