【47都道府県ご当地名物完全制覇】三重県津市旅行⑤~トンテキに感激~

前回、【47都道府県ご当地名物完全制覇】三重県津市旅行④の続きです。

まずは三重県四日市市で腹ごしらえ

友人たちと会う津市へ行く前に、四日市市に寄ってみることにしました。

というのも友人たちいわく「津市には博物館とか美術館とかはあるけど、ピーやまが期待するような遊ぶところはないと思うよ」とのこと。

“ピーやまのような”。。。というところがひっかかりますが、確かに美術館とか博物館というのは、残念ながら教養のない私には縁のない話で・・・四日市市であれば、どこか都会的な楽しみを発見できそうな気がしたからです。

早速スマホで四日市市の観光と四日市市までのルートを調べて、浜松駅まで向かいました。検索してみると最速で新幹線を使って、お昼過ぎには四日市市に着けそうです。

そこで、三重県らしい名物的なランチを探してみました。すると「四日市トンテキ」という名物が出てきました。その中でも比較的中心部に近いお店を検索してみました。

「四日市トンテキ」と言えば『隆座(たかくら)』という口コミが多いようです。しかも掲載されていた写真がとっても美味しそう!

お昼前だというのにすでに行列が!

善は急げと、まずはルートを検索。このお店は「近鉄四日市」の近くにあるので、まずは新幹線に乗って名古屋駅。そして名古屋駅から近鉄の名古屋駅まで少し歩いて、そこから電車で30分くらい。

浜松から約1時間30分で「近鉄四日市」までたどり着けました。あすなろ鉄道に乗り換え、「赤堀」で下車して『隆座(たかくら)』さんへ。

無人っぽい駅の「赤堀」から徒歩で10分弱。お店にたどり着くと、お昼のランチ目当てなのか12時前というのに数名の行列が!

待つのは大嫌いですが、平日のお昼前というのにこの並び!期待せずにはいられません!

お肉の柔らかさに大感激!

お店の中からいい香り。。。さらに食欲はヒートアップ!そして並ぶこと約10分!やっとの思いでカウンター席に着席。

数種類のメニューから【トンテキ定食セミダブル】という約2.000円の定食を注文。店内で待つこと10分、大量のキャベツの上にとっても美味しそうなお肉と、完全に火が通っている丸ごとのニンニク。

食べきれるか心配でしたが、ニンニク臭くなることを承知で頑張って完食。それにしてもお肉の柔らかさと、私好みの味付けに大感激!

本当に来て良かった、この店を選ん良かったと、大満足なままお店を出て、徒歩だと20分はかかるはずの近鉄四日市駅へ、運動がてらに歩いて向かいました。

静岡県浜松市&三重県津市⑥へ続く!

この記事を書いた人

やま ピー
  • ピー やま ( / )
  • 最近になって今からでも栄養士の資格を取ろうかと真剣に考えております。私は男ですが、そんな人はあまりいませんかねエ・・・

ピーやまが書いた記事