【旅行といえば…その②】時間に対する価値観の相違が旅の楽しさに影響する?

こんにちは♪求人企画部のWondaです。
連休明けの出勤で、頭の体も普段通りに戻すまで、だいぶ時間がかかっている今日この頃です(´-ω-`)
前回にちらっと書いた通り、先月は2回ほど連休をいただいて、ちょこっと旅行へ行ってきました。2回ともあまり好きではない飛行機の旅でしたが、ひさしぶりに日本を抜け出し、忙しい日々から解放されて、ちょっとした息抜きができたかなと。

■一緒に旅行へ行ける人・・・の続きのお話

前回が「どんな相手とだったら“一緒に旅行へ行こう”と考えるか・・・」で終わっていたと思うのですが・・・

普段からいくら仲が良い友人・身内だとしても、飲み会や食事などで会うのと、数日間ずっと一緒に過ごす旅行とでは、わけが違いますよね?

特に旅行などの遠出の場合は、計画的に行動したいタイプと、行き当たりばったりでのんびり楽しみたいタイプ、完全人任せでなんでもいいよ~タイプetc・・・結構いろいろなタイプに分かれると思います。

個人的に一番ややこしいと思っているのが「完全人任せでなんでもいいよ~タイプ」で、そういう人に限って、実際に行ってみると現地でいろいろ注文つけてきません??(笑)

特に予約とか全部お任せ状態だったのに、確定したあとで金額とか時間とか、ホテルの部屋がどうたらとか言ってくるという。人任せタイプは私の中で、なんとなくそんなイメージが強いんですよね(´・_・`)

■特に重要視したいところ

そんなさまざまあるタイプの中でも、【金銭感覚】と【時間の使い方(時間感覚)】が重要になってくるらしく。

金銭感覚は言葉通り「どこにお金をかけるのか」、もしくは「なるべく安い費用がいいのか」などの部分なので、計画段階でお互いがどういう考えなのかわかるという面も。

「航空会社は○○がいい」「その地域ならではの美味しい料理が食べたい」「ホテルは○○レベルで!」etc・・・

いくら家族・友人・恋人といえど、どのくらいの予算なら出せるのかも、人によってだいぶ違ってくると思うので、お互いの意見を擦り合わせながら計画していく必要がありますね。

そしてそして、大事な【時間の使い方(時間感覚)】について。

金銭感覚についてはわかってくれる人が多いのに、時間の使い方という部分は、私自身あまり共感を得られたことがないのですが・・・(´・ω・)

行き当たりばったりでOKなタイプと、無駄な時間が嫌いな綿密に計画立てたいタイプ、大まかな場所だけPICUPしておいたら、後は現地で考えようタイプ、日々の生活もそうですが、時間の使い方って本当に人それぞれだから、余計にいろんなタイプで溢れています。

時間を無駄にしたくないタイプの方は、当日の出発時刻が午後~などのゆっくりめだと「せっかくの旅行なのに時間がもったいない」って感じることもあるでしょう。

逆に行き当たりばったりのゆっくり派タイプは、「せっかくの休みだし朝はゆっくりしよう」と、午後のフライトでもなんら問題ないと思います。

一概には言えないですが、金銭的は部分のすれ違いよりも、この時間の使い方の違いのほうが地味にストレスになるらしいんです!(笑)

たまに「もう2度とあの子と旅行には行かない」「友達としてはいいけど、長い時間一緒に過ごせない」という話を聞いたりしますが、例え家族や恋人・友人であっても、合わないもんは合わないし、無理なものはきっと無理なのでしょう。

■大事なのは無理をしないこと

もちろん100%自分と価値観の合う相手がいれば、それはそれはとても幸せなことだと思いますが。そう簡単に自分とまったく同じという相手に出会えませんよね。しいていえば「価値観・考え方が似てるかな~」くらいで。

家族などの身内であっても、まったく違うタイプなことも珍しくないと思います。いくら大好きな恋人であっても、合わないこともあるかもしれません(笑)

みなさんは、普段どんなお相手と旅行に行かれますか?

もしかしたらこれは旅行に限ったことではないかもしれないですが、いかに自分が「無理をせず」に過ごせる相手を見つけられるかが、ポイントになってくるらしいですよ( ˘•ω•˘ )

この記事を書いた人

Wonda
  • Wonda ( )
  • 求人企画部のWondaと申します。様々なご縁もあり、日々たくさんの応募者様と触れ合える職場にてマイペース気味に勤務しております。

Wondaが書いた記事