【47都道府県ご当地名物完全制覇】群馬県高崎旅行④~旧友との再会~

前回【群馬県高崎旅行③~歩む速度も自然と速く~】の続きです。

巨大な観音様に感動

すごい大きな観音様です。百聞は一見にしかずといいますが、まさにその通り。基本山登りの趣味はないのですが、山に登った際に感じるようなすがすがしい気持ちでいっぱいでした。

しかし、こんなにたいそうなものを、昔の方は良く作ったものだと感心させられます。

そんなことを感じながら、観音様の足元にある賽銭箱に自宅から持ってきた5円玉10枚を投げ入れ合掌。

ひと息ついて周りを見渡すと、絶景が広がっておりました。歩き疲れたので少し休憩しつつ、景色と観音様の写真を撮り終え、行く途中で見かけたこの付近にあったお店を探索してみました。

ですが、営業しているお店がありません。残念で虚しい気持ちを抱えて、トボトボと駅方向に向かい、観音様をあとにしました。

せっかくなので寄り道を

友人T氏と再会する20時の約束を前に、何か名物的なものを食したいと思い、スマホで口コミを調べたところ、『登利平』というお持ち帰りや食事ができるお店を発見。ちょうど駅まで戻る途中にありました。

鳥めしが評判で、なんと昭和28年創業という歴史のあるお店だそう。高崎市周辺に何店かあってテイクアウトもできるようです。【食べログ】の数字も悪くないので、ちょっと寄ってみました。

美味しそうな焼き鳥もありましたが、そこは夜の楽しみもあるので我慢して、ここは瓶ビール1本(笑)と鳥めしの「松」をいただきました。

下のご飯が見えないくらい大きな鶏肉で、ちょっと濃い目の味付け。歯ごたえもしっかりあって、期待していた以上のとっても美味しい鳥めしでした。夜に備えてビールは1本で我慢。後髪が引かれる思いで店をあとにし、駅に向かいました。

T氏の友人を含め3人での飲み会

やはり夜に友人と会うからには、お酒なしはありえません。

よく「お酒の飲めない人は人生の楽しみの1/3も知らない」とか言ったりしますよね。美味しい料理にお酒、そして楽しい語らい・・・人生の楽しみがそれしかなかったとしても、生きがいとして十分です。もちろん私の人生においての楽しみは、それだけではありませんよ。

T氏オススメのリーズナブルでコスパの高い『こむぎ』という、高崎駅周辺にある居酒屋で懇親会。

急遽T氏との待ち合わせの際に、同じ会社で同じチームの後輩という友人を紹介され、今夜はその彼を含み3人での飲み会です。

紹介されたT氏の後輩も最初は緊張からか少し硬い雰囲気でしたが、謙虚で穏やかですが明るい性格なようで、お酒が入ったらすぐに打ち解けました。

お互いの近況を語りあいながら、全国の男性に共通の話題、いわゆるボーイズトーク?で盛り上がりました。

群馬県高崎旅行⑤に続く。。。

この記事を書いた人

やま ピー
  • ピー やま ( / )
  • 最近になって今からでも栄養士の資格を取ろうかと真剣に考えております。私は男ですが、そんな人はあまりいませんかねエ・・・

ピーやまが書いた記事