【47都道府県ご当地名物完全制覇】群馬県高崎旅行③~歩む速度も自然と速く~

前回【群馬県高崎旅行②~観音様に会いに行く~】の続きです。

せっかちな性格は・・・

高崎駅の西口から市街地を抜け、川を渡り、山を登る計画。

その山の中腹に慈眼院の観音様があります。スマホで距離と時間を検索すると、3.6kmの徒歩約1時間。

ミネラルウォーターを購入して、あせらずゆっくりと「観音通り」との名称がついている通り沿いを歩きはじめました。

なんなんでしょうか?歩きはじめると身体が好調なためなのか、もとからせっかちな性格だからか、それとも早く到着したいという心理からなのか、単に1時間も歩きたくないというあせりからなのか、少しずつ歩くスピードが早くなっている自分に気づきます。

あれほどキツい横須賀散歩の経験があるのに、本当に不思議です。

胸に手を当て、また同じミスを繰り返すのかと自問自答。心を落ち着かせるためにイートインできるをコンビニを探すことにしました。

コンビニが見当たらない

ちょうど観音様まで約1/3の距離を歩いたところに「早川」という名称の川が流れており、その付近でコンビニ休憩でもと目論んだのですが、コンビニは探せど探せど見つかりません

さすがに車社会。地方に行けは行くほど、一人あたりの車所有率が高いと聞きます。コンビニに行くのにも車を利用するので、コンビニの駐車場はかなり広く作られています。しかし人口に比例してか、肝心のコンビニの件数が本当に少ないのです。

ちなみに高崎駅から「観音通り」を歩いてきた中で見つけられたコンビニは、なんと1軒のみ。

観音様方面はさらにコンビニが少ないと思われるので、なんとしても今寄っておきたい。そこでコンビニをスマホで検索。

近くにミニストップを発見しました。なんとガソリンスタンドとの併設タイプです。駐車場は予想以上にでかい!

ここで私の好きなベルギーチョコソフトクリームを購入し、イートイン。30分ほど休憩することにしました。

いよいよ観音様とご対面

休憩してリフレッシュしたところで、観音様までの残り2/3の距離を歩きはじめます。ここまでは平坦の道でよかったのですが、この先は若干坂道がありそうなので気を引き締めて歩きました。

思ったよりは急坂ではありませんでしたが、それでも足に気を遣い歩みを進めていくと、おみやげ屋さんが2件見えてきました。

もうすぐかと思いきや、マップ上ではまだまだ先のようで、「この先は参道となりますので車の進入はご遠慮ください」との立て札が。。。

さらに進んでいくと、素敵な景色が左右に広がります。おみやげ屋さんも何件かありました。さすがに勾配が若干きつくなってきた坂道を、ここはゆっくりと慎重に進んでいきます、といいたいところですが・・・あと少しだと思えば思うほど、早く観音様を拝みたくなり、若干息切れ気味。

そんなこんなでしばらく歩くと、左手前に大きな観音様を発見。所要時間55分で到着のようです。

まずは、とっても大きな観音様の真下まで行くことにしました。

群馬県高崎市④に続く。。。

この記事を書いた人

やま ピー
  • ピー やま ( / )
  • 最近になって今からでも栄養士の資格を取ろうかと真剣に考えております。私は男ですが、そんな人はあまりいませんかねエ・・・

ピーやまが書いた記事