【47都道府県ご当地名物完全制覇】愛媛県松山旅行①~松山城で歴史を感じる~

高知県に住む友人と10年ぶりの再会

私が大学時代所属していた音楽サークルで知り合った友人Aという男友達が、Uターン就職して高知に住んでいます。

その友人Aと急遽会うことになったのですが、何でも彼は仕事の関係で数日間、松山にいるとのことなので、お互い空いている時間を考えると高知で落ち合うより、松山で会うほうが都合が良いとのことでした。

そこで、私がまだ行ったことのない隣の県、愛媛1泊の旅行にかこつけてしまいました。

せっかくなので1日中、松山観光に付き添ってもらいたかったのですが、彼も出張中の身、一日中空く日は作れないとのことで、夜の飲み会だけの久々のデート?となりそうです。

1泊しかできませんので、どうせ行くなら早朝から予定をぎっしり入れて観光を!と、早朝からの飛行機の便を取りました。

まずはとっても有名な松山城へ

朝早く松山空港に到着して、まずは朝食をと松山駅付近へ向かうことにしました。

500円前後でリムジンバスに乗り松山駅到着。駅周辺で朝食をと、駅構内の「かけはし松山店」で松山名物じゃこ天うどんを注文しました。歯ごたえのあるじゃこ天と腰のあるうどんがベストマッチ!スープも関西風の薄味でとってもおいしかったです。腹ごしらえをしたところで市内電車で松山城を目指しました。

松山城近くに着いて本当にびっくりしました!予想をはるかに超えた小高い丘、その上に凛とそびえ立つ荘厳な天守閣。

ロープウェイがあるということは、城まではかなり距離があるということです。中年の私が歩いて登るのは、とてもキツそうでしたので、迷わずあっさりロープウェイに乗って、松山城に向かうことにしました。

まずはロープウェイ街と商店街っぽい通りを歩きながら、何をおみやげにしようかと、辺りを見聞しつつロープウェイ乗り場を目指しました。

天守の入場料とロープウェイの片道料金を合わせると約800円程度。支払いを済ませ、早速ロープウェイに乗り込みました。乗る距離は思いのほか短く、あっという間に着いてしまいます。降りてからは、天守まで自力で登ることになります。

キョロキョロと素晴らしい景色を見ながらゆっくりと歩き、それでもぜーぜーしながらやっとの思いで天守に到着。近くで見ると、さらに迫力が増して見えました。

さらに、何となく私自身が歴史の登場人物になった気がして、一瞬タイムスリップしたような不思議な気持ちになりました。

友人との約束まで名物を漁ります

天守の中を観覧した後、広場のような公園で一休みして、帰りはロープウェイを使わず歩きで松山城をあとにしました。

高知に住む友人と飲みの約束の時間まで、一人松山観光を続ける予定ですが、また少しお腹が空いてきたので、この地の名物を食べに行きたいと思います。

愛媛県松山旅行②に続く・・・

この記事を書いた人

やま ピー
  • ピー やま ( / )
  • 最近になって今からでも栄養士の資格を取ろうかと真剣に考えております。私は男ですが、そんな人はあまりいませんかねエ・・・