休日の過ごし方:歴史探訪の旅(自宅から歩いて行ける観光スポット)

こんにちは、店舗開発部の黒崎でございます。
休日の過ごし方などと仰々しいタイトルを付けていますが、ただの散歩です。

横浜市にはいったいどれくらいの城跡がある?

さて、私は神奈川県の横浜市に住んでおりますが、横浜市にどれくらいの
城跡が残っているかご存知でしょうか。

『城、城館、陣屋、砦』と言われるものは、全国では4万以上、神奈川県でも
約400ヶ所、横浜市内にも85ヶ所ほどあると言われています。

意外と数が有るので、自宅から歩いて行けそうな城址、館跡を調べたところ、
12ヶ所も有ることが分かりました。

お城というと大きな堀が有り、積まれた石垣が有り、天守閣の備えた『ザ・城』
的なのを想像される方も多いかと思いますが、実際には、遺構だけが残っている
ケースなどが殆どです。

こんな感じの豪勢なお城(松本城)や
matsumotojo

TVCMでも有名になった天空の城(竹田城)
takedajo

みたいなものは、残念ながら近所にはありませんでしたが、遺構だけでなく、
歴史的な背景や由来、小歴史を紐解きながらの歴史探訪は、なかなか味わい
深いものがあります。

ということで、訪問した近所のお城のご紹介を致します。

① 篠原城(金子城)

kaneko
自宅から新横浜へ徒歩で向かう時に近道で利用していた小道にある、新横浜
の駅から数百mほど東にある小高い丘の上に作られたお城です。

一帯は木々で覆われており、小道にはフェンスが設置されていて中には入れ
ないようになっていました。

元々、金子氏由来の土地のようで、戦国期に作られたのではないかと
言われており、有名な後北条家の時代、小机城の支城として利用されたと
されています。

このお城の発見が、散歩がてらのお城巡りを始めるきっかけになりました。

サムネル画像は、篠原城の俯瞰予想図
(出典:余湖くんのホームページより転載

② 小机城

kodukue
JR小机駅から第三京浜に向かった丘陵にあったお城です。

「小机城址市民の森」として、駅前の案内板にも紹介があるので分かりやすいと
思います。

サッカーファンや人気歌手などのコンサートで日産スタジアムに行かれる方は
小机駅を利用したことがあるのではないでしょうか。

このお城は後北条時代、この一帯の中心的なお城であったようです。

公園化しており、遺構の保存状態は良いとはいえ、土塁や空堀、曲輪跡が
あるのみです。

歴史好きの方ならご存知、太田道灌が「長尾景春の乱」の折り、攻め落とした
お城でもあります。

③ 大豆戸城

mameto
いきなりですが、このお城の名前読めますか?
地元の人はご存じかと思いますが 『まめど』 と読みます。

横浜は港町、海のイメージが強いかと思いますが、実は丘や山が
非常に多くあります。

近所も同様で、丘陵地帯の低いところに電車の駅があると言っても
過言ではないくらい山、山、山な感じです。

で、この山というのが曲者で、ここに住み始めて間もない頃、
ちょっと冒険心で知らない道に入ると



遭難しました。www

以前、飲みに行った帰りに近道かなと思って入っていった道を
登っていくと行き止まり、意固地になって近道を探しながら歩きまわり、
気が付くと数時間彷徨ってました。

そして、辿りついたところが 『八杉神社』 というところだった
のですが、実はここの神社の裏手に 『大豆戸城』 が有ったようです。

といっても当時はそんな情報もなく、ただ神社が有ったくらいにしか思って
いませんでした。

ネットでお城の存在を知ったのですが、遺構も残っていないとのことなので、
再訪はしていません。

④ 寺尾城

terao
ここも以前、知らずに通っていた場所だったのですが、城跡があると
分かってから改めて訪問して見ましたが、結構何もないところでした。><

後北条氏に仕えた諏訪氏の居城として作られたようで、武田信玄が小田原
侵攻の際、攻め落としたお城だそうです。

といっても感慨耽るような遺構もなかったの再訪はしてないです。

とまぁ、自宅から徒歩10~20分ほどで行ける城跡のご紹介を致しました。
実際、①「篠原城」は、新横浜への行き帰りに必ず通る道なので再訪というか、
必然的に通ってしまうところなのですが、③「大豆戸城」④「寺尾城」は
意図的に訪問する機会は無いような気がします。

②「小机城」は土塁や空堀なども残っており、自然豊かな公園化もされて
いるので、散歩がてらに行くには丁度良い場所になっています。

以外に知らない我が町の歴史、紐解いてみると面白いかもしれませんよ。

皆様のお住まいの近所にも歴史的な建造物や遺構、面白い場所など探して
みては如何でしょうか?

「夢見る乙女グループ」なら、週休2日で休みがきっちりと取れるので
こんな城跡巡りもばっちり出来ます。(キリッ

この記事を書いた人

大地黒崎
  • 黒崎 大地 ( / )
  • 色々やってます「黒崎」です。以前は、フランチャイズの開業支援などを行っていました。 野球やサッカー観戦大好きで、スタジアムにも観に行ってます。あとベビメタも好きです♪

黒崎大地が書いた記事