藤沢~稲村ケ崎を巡るバイクツーリング旅【人生の楽園☆パート18☆】

こんにちは東京の佐藤です。
2月ももうすぐ終わろうとしておりますね。今月は28日と短い月となります。あわただしい今月ですが、体調整えて頑張りたいと思います。

日本人選手の活躍

巷では冬季オリンピックの真っ只中。日本人選手の活躍がニュースをにぎわせています。中でもフィギュアスケート男子シングル羽生結弦選手の「金メダル」は圧巻でした。聞けばまだ23歳、次のオリンピックも十分狙えますね。

また男子ハーフパイプ。平野歩夢選手とショーンホワイト選手の激闘は見応えがありました。

それにしても金メダルを獲得した羽生結弦選手とショーンホワイト選手の実力は、素人目に見ても突出している事がわかります。技術もありますが、追い込まれた時の精神力の強さを感じます。

おそらくどんな状況でも自分は出来るという強い信念があり、信念を裏付ける練習量と経験があるからなのだと思います。

日帰りでもゆったり走れる三浦半島

さて今回は、私の好きな遊びのひとつバイクツーリングと『三浦半島』を題材に【人生の楽園☆パート18☆】を紹介していきたいと思います。

私のバイク遍歴は16歳から始まり、乗り継いだバイクは10台前後。中には事故で廃車にしてしまった悲しい記憶もありますが、それぞれ特徴あるバイクでしたね。

中でも「カワサキ・Z400FX」は印象に残るバイクでしたね。角ばったボディが無骨な印象ですが、取り回しは楽で爆発的な加速が魅力です。

近場のツーリングコースとしては、日帰りでゆったり走れる三浦半島は春頃が一番良い時期です。冬は海風が厳しく、夏は海水浴客で大渋滞、メットを被ったまま炎天下でのツーリングは辛いものがあります。

先ずは「藤沢」を出発し国道467号線を江の島に向けて南下・・・

海が近づくにつれ、ほのかな潮の香りが漂います。そのまま国道134号線を鎌倉方面に向かってもよいのですが、なかなか行く機会のない江の島に上陸。ここで写真を何枚か撮ります。

まだ早い時間の湘南は、寒すぎず暑すぎず、非常に気分が良いです。

スタートしてから1時間も経たず「温泉」

一息ついたら出発、ひたすら海沿いの国道134号線を鎌倉・逗子へ向け、バイクを走らせます。右手に海を見ながら。七里ヶ浜、稲村ケ崎・鎌倉・逗子と湘南でも有名なスポットを通過します。

ここで必ず立ち寄るのが「稲村ケ崎温泉」です。ツーリングスタートしてから1時間も経たず「温泉」というのが、なんとも贅沢でよいですね。

ここはレンタルタオルも用意され、入浴料は¥1,500と少しお高めですが、都内のスーパー銭湯と違いロケーションが抜群です。

特に『富士見の湯』は、その名のごとく全面を稲村ケ崎の海に囲まれながら、江の島と富士山にただひたすらボーっと見入る。。。癒しですね。

これからのツーリングの英気を養いつつ、次回のブログへ続きます。

この記事を書いた人

正博佐藤
  • 佐藤 正博 ( / )
  • 将来、海の見えるところに住みたい!そんな事をぼんやーり考えながら。。。最近「ツナ缶とゆで卵とプロテイン」にはまっているこの頃です。。。

佐藤正博が書いた記事