春日部焼きそばに舌鼓 【47都道府県ご当地名物完全制覇⑨~埼玉編~】

達成の数は増えませんでしたが埼玉県へ
(現時点達成数は18。残るは29です)

埼玉県春日部市・草加市へ日帰りで行ってきました。

川越市に大学時代の友人が住んでいて、彼の奥様が旅行に行くことになったことで、何日か独り身になった彼と会って飲むことになりました。独身気分を満喫真っ最中の彼と約1年振り、久々の再会です。

まず、待ち合わせに決めた駅は、食事事情で春日部駅にしました。食事事情というのは春日部名物【春日部やきそば】を食べたいと、私が彼に嘆願したからなのです。

午前12時頃に春日部駅に着くように横浜の自宅を出発。電車に揺られ約2時間ほどで春日部駅に到着しました。

さっそく彼の知る【春日部焼きそば】の美味しいという噂のお店に入ります。初めて食べる私にとってのそれはとってもとってもエレガンス!

焦げすぎてなくて、ほどよく焼けた歯ごたえのある「焼きそば麺」、海鮮と野菜の具材が程よく絡んだ「あんかけソース」、そして私の大好きな「しそのふりかけ」。本当に素晴らしいお味でございました。

ビールを少し嗜みながら、大満足の昼食。ほろ酔いの良い気分でお店を出ました。お腹一杯の私たちは、少し春日部駅周辺を散歩したあと、電車に乗って草加に行くことになりました。

草加駅周辺で男二人でボウリング

そういえばボウリング場単体で営業しているところ自体、随分減ってしまったように思えます。最近ボウリングが趣味って話もあまり聞かなくなりました。

ところで、草加に来てまでなんでボウリング?と思われる方もいらっしゃると思いますが、私と彼は大学時代、よくボウリングで対戦したライバル同志だったのです。学校帰りにファミレスの食事を賭けてボウリングをしたものでした。

彼もボウリングが出来る場所をあまり知らないということで、彼が知っている近場のボウリング場がある草加が選ばれたわけです。

本日は2ゲーム縛り。負けた方がゲーム代金すべて負担というルールにしました。二人とも久々のボウリング。点数的には厳しいとは思っていましたが、いざ終わってみると予想をはるかに上回る人にお見せできない酷い点数と疲労感。運動不足が露呈してしまった老いた二人の落ちた体力を実感した次第です。

賭けの結果はかろうじて私が勝ちましたが、勝ち負けよりもあれから30年経った現実を思い知らされた二人でした。

夜の飲みは草加駅周辺にある居酒屋チェーン

30年前くらいの懐かしい話や恥ずかしい話、結構覚えていると思っていたのですが、随分と忘れている話もあり、予想以上に腹が痛くなるほど笑いで盛り上がりました。

あっという間の時間でしたが、別れ際にはまた何かの機会で再会することを誓い合い、ここから遠い横浜への終電が無くなる前に、少し早めですが帰ることに。草加に来た証に草加せんべいをおみやげに買って、横浜の地元に戻ってきました。

結局何度か足を踏み入れたことのある埼玉県で過ごす一日となりました。過去達成した県ではございますが、今回のこの楽しい一日を書かせていただきました。

果たして何時何処へ行けるか、そして新天地へは行けるのか?

頑張って計画を立てたいと思います。何事も先ずはイメージして計画、そして行動することから。。。ですからね。

この記事を書いた人

やま ピー
  • ピー やま ( / )
  • 最近になって今からでも栄養士の資格を取ろうかと真剣に考えております。私は男ですが、そんな人はあまりいませんかねエ・・・

ピーやまが書いた記事