【虫歯ゼロを目指して②】歯磨きは毎日30分以上しなくてはいけない!?

おでんの大好き斉藤です♪
前回に引き続き、今回も歯医者の進捗を、ブログにて報告させていただこうと思います。

親知らずの抜歯は3週間後に

前回は、親知らずの生え方が横向きなので抜くのが困難、定期的に来る口腔外科の先生じゃないと抜けないと言われたところまでお話ししました!!

口腔外科の先生は定期的に来てくれるとのことでしたが、予約自体は3週間後となってしまいました。それまでは週1回で通常の歯医者さんの予約を取ることにしました。

私の想像では歯医者の通院とは、歯石を取ったり、虫歯を削ったりなどすると思っていたのですが、なんと予約を取った時にこう言われました。

「次回は歯磨き講習をしましょう」

なんと30歳になって、今さら歯磨きのやり方ですか!!小学生でもできますよ、と心の中で思いました。

大人なのに歯磨き講習?

そして予約当日、マイ歯ブラシを持参して通院!まず最初に、小さい頃やった歯がピンクになる液体でうがいをしました。

私はこうなることを察知していたので、家でしっかり歯磨きしました、超入念にです。ですが、手鏡を渡され、口内を見てみると、いろんなところがピンクになってしまっているではないですか!!!

結論、先生から言わせると、歯磨きは毎日30分以上しなくてはいけないみたいです。

自分は、朝起きてから入念に5分ほどかけて歯磨きをしていました。でも、それではまったくダメみたいです。お金を払っている立場なのに、先生から結構マジで怒られました・・・少し悲しかったです。

ちなみに歯磨きがしっかりできていないと、口の中のバイキンがどんどん繁殖して、口が臭くなったりとか、歯茎が腫れてしまったりするそうです。まさに私は歯茎が腫れている!!!

決心しました。「歯磨き、夜だけでも30分します」と先生に約束しました。でも30分歯磨きするって結構大変だと思いませんか??

ということで、先生から歯の磨き方を教えてもらいました。

その内容とは、みなさんも歯を磨く時、「シャカシャカ」音をたてながら磨いてませんか??実はそれ、間違っているみたいです。音が鳴らないくらい小刻みにブラッシングをするのが正しいやり方です☆

歯の状態が全然違う!?

早速、家に帰ってお風呂に入りながら、携帯の動画でアニメを観つつ歯磨きしました。アニメってちょうど30分だから!

その日の朝起きた時、衝撃が・・・なんと口の中がスッキリ!!!歯磨きをちゃんとしただけで、こんなにも違うものかと。

そして次の週も歯磨き講習でした。心の中で何回歯磨き講習するんだと思っていました。ボッタくられてるかもと正直思いました。ですが、先生から歯の状態が非常に良くなってますよと。なんだかちょっと嬉しい気持ち!!

いよいよ次週は親知らずの抜歯です。実は今まで歯医者で歯を抜いたことがなくて、子供の頃からのイメージとしては・・・痛い、痛い、痛い・・・とにかく痛いイメージしかありません。

【次回予告】~いよいよ親知らずを抜く~

この記事を書いた人

おでん大好き斉藤
  • おでん大好き斉藤 ( / )
  • おでん大好きな斉藤です。おでんと映画が好きなので、それについて日々更新していこうと思っております。よかったら閲覧していってください。

おでん大好き斉藤が書いた記事