【秋うつ】季節の変わり目にやってくる異常な眠気・睡魔の正体とは?

こんにちは♪9月に夏休み第③弾(?)のお休みもいただきまして、無事に今年の夏も満喫できた求人企画部のWondaです。いろいろな予定が立て続けに入っていたのもありますが、気付いたらもう秋を迎えていました( ´艸`)
今回の夏休みは、だいぶわがままを聞いていただいたので、これからしばらくはスタッフみんなの休暇を見届ける側にまわるつもりです(笑)

■ウトウトしちゃうこと、増えませんか?

「季節の変わり目」ってなんだか体調が優れなかったり、やたら眠気がひどかったり、それまでと変わらない生活をしているにも関わらず、不調が続くことってありませんか?

私も季節の変わり目になると、毎回喘息との戦いが幕を開けるのですが、喘息など持病のない健康体な方でも、何かしらの不調が現れることがとても多いと思います。

特に「睡魔がヤバい!!」「寝ても寝ても眠い」「今日なんかすごく眠いんです~」・・・など、やたら謎の睡魔に襲われているスタッフも結構います(笑)

職業柄、1日中PCと向き合って仕事をしているせいもあってか、睡魔と戦いながらの業務もなかなかつらいものです(´・ω・`)

・・・と、そんなことを書いている今現在も、実はとても眠くて目を閉じたら寝そうな勢いです(笑)

■【秋うつ】と【自律神経の乱れ】

「睡魔がヤバい!!」「寝ても寝ても眠い」・・・という場合でも、「そういう時期だよね~」と、気候のせいにして見逃がしがちですが、異常な睡魔って実は気候のせいでは済まされないこともあるそうで。

季節の変わり目でよく聞くのは【自律神経の乱れ】だと思うんですが、それとは別にもうひとつ【秋うつ】というのも原因なんだとか(´・ω・`)

私自身【秋うつ】って初めて聞いたのですが、要は「(異常な)眠気」とか「過食」とか「倦怠感」とかが大きな特徴で、本人の知らぬ間に身体が不調を溜め込んで、発症していることが多いそうです。

まぁ時期だけの問題じゃないですが、異常ともいえる謎の眠気がある場合は、少し気にかけたほうがいいかもしれないですね。

■【秋うつ】だと気付いてしまったら

【自律神経の乱れ】や【秋うつ】などは日々の生活で改善していくしかないものです。

毎日規則正しい!と思っているだけで、実はあまりよくない習慣だった・・・なんて場合もあるかも・・・??

  • 体を冷やさない
  • 適度な運動
  • 早寝早起き
  • 毎日湯船に浸かる

などは常々言われている改善策だと思いますが、意外と【カフェイン摂取】もオススメみたいですよ( ´艸`)(´艸`*)

カフェインというと「コーヒー飲めないからな~」と思いがち(?)ですが、一時期流行ったエナジードリンクもそうですし、紅茶やウーロン茶、コーラにも入っているので、お好みドリンクをお供に仕事するのも◎◎◎

あ、けど・・・カフェインの取り過ぎには十分ご注意ください(笑)

この記事を書いた人

Wonda
  • Wonda ( )
  • 求人企画部のWondaと申します。様々なご縁もあり、日々たくさんの応募者様と触れ合える職場にてマイペース気味に勤務しております。

Wondaが書いた記事