【花粉症に効果あり!?】ジャムーティ(JAMU TEA)を飲み続けた結果

夢見る乙女グループ男性求人ブログをご覧いただきましたあなたへ。
こんにちは、マーケティング事業部所属の山口良二です。
突然ですが、あなたは花粉症ですか?
花粉症のつらさは良くわかりますし、あなた自身が花粉症ではなかったとしても周りに1人くらいは、花粉症で目や鼻などつらそうな方がいると思います。
今回は、花粉症に効果あるという「ジャムーティ(JAMU TEA)」を飲んでみたのでレビューしてみます。

ジャムーティ(JAMU TEA)とは?

たまたまネットサーフィンで「花粉症に効くよ!」という口コミなどを見かけて知りました。インドネシア原産のお湯に溶かして飲む、お茶のような粉末状の製品です。

インドネシアでは、さまざまな薬などにも使われているジャムウという植物が原材料で、漢方みたいなイメージです。

ジャムーティ(JAMU TEA)のお値段

150グラムで6,000円ほどするので、なかなかにお値段が張ります。

ただし、コップ1杯分がスプーン小さじ1杯程度なので、1回2グラムとしても70杯以上は飲めます。

ジャムーティ(JAMU TEA)の飲み方

スプーン小さじ1杯をコップに入れ、熱湯をかけてよくかき混ぜます。

ゆっくり飲んでいると、コップの底に沈殿しがちなので、少なくなってきたらお湯をコップ半分ほど足して、再度かき混ぜて飲みました。

1日1杯~2杯を目安に飲むようにと、製品裏側の説明に記載あり。

ジャムーティ(JAMU TEA)の味

味は・・・正直なところ美味しくはありません。なんというのか・・・泥水?!

良薬口に苦しと割り切って飲んでいました。“好みにより砂糖を入れて”と書いてありましたが、あまり砂糖が合いそうに思わなかったので入れたことはないです。

飲みはじめて1か月後の効果・結果

  • 1日~2日間飲み(花粉症の)症状が落ち着いてきたら飲むのをやめる
  • 飲むのをやめて、また症状が出てきたら飲みはじめる
  • 繰り返していくうちに症状が出なくなってくる

気になる効果に関しては上記の通り。製品説明にあった記載通りの飲み方を続けてみました。

飲みはじめ

3日ほど飲み続けると、花粉症による目がゴロゴロして腫れぼったくなる症状は明らかに緩和されてきました。

飲むのをやめた

飲むのをやめて2日ほど経過すると、また以前の花粉症と同様の症状が出てくるように・・・

再度飲みはじめる

再度、3日ほど飲み続けると、一番最初に飲みはじめて3日経過した時と同様、症状が明らかに緩和されてきました。(久しぶりにマスクなしで外を歩けるようになった気がします)

再度飲むのをやめた

再度飲むのをやめたところ、もう症状が出なくなった!・・・と言いたいところですが、数日経過するとやはり以前の花粉症と同様の症状が出てくるように・・・

まとめ

当然、個人差はあるとは思いますが、ジャムーティ(JAMU TEA)を飲むと、少なくとも飲んでいる期間は体感できるレベルで花粉症の症状が楽になりました。

ただし、飲むのをやめると結果的にもとに戻るので、ある程度このサイクルを続けてどうなるか?・・・というところです。

ちなみに私、去年花粉症のアレルギー症状の血液検査をしてもらったのですが、スギとヒノキは正常値の26倍(!)のアレルギー反応があるとのことでした。もしかしたら重症の部類なのかもしれません。

お値段はそこそこしますが、試してみる価値はあると思います。

この記事を書いた人

良二山口
  • 山口 良二 ( )
  • グループが創設される前からIT畑に根を生やしつつ、各種業務の仕組化や効率化を率先して設計しております。「ありがとう」と言われることを積み重ねられる仕事環境にはやりがいが溢れています。

山口良二が書いた記事