【たまには肉以外もね~!!②】遠出して真鶴『うに清』に行ってきました!!

皆さんどうもどうも~!
お休みを利用してバカンスに行ってきたときのことを、ブログにつづりたいと思います。今回は友人が無性にお魚が食べたくなったということで、いろいろググった結果、真鶴に行くことになりました~!

舟盛りで有名な『うに清』さん

真鶴界隈では、有名な大衆活魚料理店。都心からでも、車なら1時間ちょっとで来れるので、隣接する駐車場には“東京”“横浜”ナンバーのクルマも多数ありました。

2階建てのお店で座敷席がたくさん。窓側の席は外の景色がなかなか素晴らしいです。

「梅」だとお値段はリーズナブルなんですが、舟盛りではないようです。その上のランクに、「竹」「松」とありますが、こちらは3人前からでないと舟盛りにならないようです。

せっかくなので舟盛りで食べたいですし・・・ということで、少々値が張りますが、2人で舟盛りになる定食を注文しました~。

活魚に関しては、数種類から選べるようでして、我々は鯛をチョイス。

そんでもって、しばらく待って 舟盛り登場です!かなりの重厚感で、素晴らしい盛りつけです。

もちろん刺身はどれも新鮮!

舟盛りの刺身は、伊勢海老、アワビ、サザエ、ウニ、アジのたたき・・・、そしてドッドーンと鯛のお刺身です!!鯛はまだ口がパクパク尻尾もパタパタ鮮度抜群でした!!

もちろん、刺身はどれも新鮮で美味です。特に伊勢海老、アジがいいですね~。アワビとかサザエの刺身もたまに食べると、まずます美味しいですが、貝は火を通したほうが好きですかねぇ・・・あのコリコリ感が好きなのかもですが、旨みは火を通したほうが確実に増しますね。

鯛は数切れ食べているときは、美味しいなぁと思ったのですが、これだけの量だとちょっと飽きてきちゃいました・・・

舟盛りと同じタイミングで、サザエのつぼ焼と車えびの塩焼きも運ばれてきていまして、これはこれで温かくて旨いです。やっぱ、サザエはつぼ焼の方が好きです。エビも甘くて、プリッとしていて美味しかったですね。

伊勢海老の味噌汁がピカ一!

少しして焼き魚も運ばれてきてまして・・・この日の焼き魚はカマスでした。しかもサービスで太刀魚の切り身も小さめですが付けてくれていましたね。これももちろん美味しく、ご飯が進みます。

そんでもって、舟盛りの伊勢海老で味噌汁を作ってもらいます。この味噌汁はピカ一ですね。いやぁ~、これがこの日の中で一番旨いかも。

圧巻とはこのことだと実感させてくれる店でした。また来訪したい店の一つです。

こんな幸せな休日をいただける会社に感謝しつつ、就活中の皆様にはあまり役に立たない情報をまたお伝えしたいと思います~。

読んでいただき、ありがとうございました!!

この記事を書いた人

誠橋本
  • 橋本 誠 ( / )
  • 全くの異業種から飛び込んできてあっという間の1年が経とうとしています。橋本 誠と申します。経験を活かせる方、新たにチャレンジされる方、魅力ある会社ですから是非飛び込んできて下さい!!

橋本誠が書いた記事