【流行っているにはワケがある】『タピオカ』『麻辣湯』『辛麺』のオススメ!!

頭の中が「美味しいものを食べたい」という思いでいっぱいの人材開発部やまもとです。
「ブログを書こう」「何を書こう」と毎月なるのですが、その度にiPhoneのカメラロールを見るわけです。そうするともう食べ物の写真ばかりなので、必然的にグルメに関する記事が多くなってしまいます。そう今回もまた・・・(汗)

タピオカ

巷では「タピオカ」「タピオカ」ってすごいですよね。「第3次タピオカブーム」なんて呼ばれているそうで。今までタピオカに関しては静観してきましたが、さすがにここまでくると手を伸ばしてみようかなっと思ったわけです。

そこで恵比寿で大行列のタピオカ店3店舗を飲み比べしてみました!!

THE ALLEY(ジ アレイ)

言わずと知れた有名店。鹿のマークが印象的。本場台湾では20店舗以上を展開し、都内だけでも18店舗、その他に名古屋、京都、神戸、福岡にもあるみたいですね。

http://www.the-alley.jp/

吉龍糖 (ジロンタン)

こちらも台湾では20店舗以上を展開しているとか。2019年4月に恵比寿へ日本1号店がオープンし、それから毎日、大、大、大行列です。

https://www.jilongtangjapan.com/

コンマ ティー

台湾では不明ですが、都内6店舗を展開しているようです。オープン当初は行列なんてなかったのですが、今は毎日行列ができています。

http://comma.tea-co.jp/


っで・・・全然味のことに触れてないのですが・・・まとめてお伝えしたいと思います!

結論「思ったより美味しかったです!」と言いますか、「カロリー」とか「糖質」とかを気にしなければ「毎日飲んでいいかも!」というくらい、個人的には好きです!あと行列がなければ。

で、正直なところ、どの店が一番美味しいとか・・その差はまだ私にはわかりません。わかるようになるのかもわかりません・・・ただハッキリと言えることが一つ。

最近某コンビニ「Fマート」で売られているタピオカミルクティーを飲んだのですが、、、上記店舗との差は歴然でした。味もですが、特にタピオカの食感がまったく別のものと思うくらい。

というわけで、なんだかんだタピオカの差に気付くことができるようになっていたやまもとでした。

麻辣湯

タピオカ以外で最近流行っているな~と感じるものが「麻辣湯(マーラータン)」です。

四川省の屋台料理が発祥らしいです。「麻(マー)」は「痺れるような辛さ」 のことで、「辣(ラー)」は唐辛子の「ヒリヒリとした辛さ」のこと。上海を中心に中国全土で大ブームだそうです。

店内にスーパーマーケットのような冷蔵陳列棚があり、そこから自分で野菜を選ぶのが特徴的。私のオススメは下記の2店舗!

七宝麻辣湯(チーパオマーラータン)

都内では渋谷、赤坂、飯田橋などにあったのですが、つい最近!恵比寿にもOPEN!最高です!初めて食べた時は美味しくて感動しました!

https://maratan.com/

原宿餃子樓 麻辣湯の店

中目黒にあるお店。餃子が売りなのかもしれませんが、私は麻辣湯の一択!チーパオには及ばないかもしれませんが、麻辣湯は麻辣湯!好きです!

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13202788/


今後もこのスタイル(冷蔵陳列棚から自分で野菜を選ぶ)のお店、増えていくと思ってます!(勝手に)

だって美味しいですもん!ただ、ここの辛さ増しは辛いもの好きな私でも「危険」と思うほど辛いので、まずは2辛~3辛程度がオススメです。

辛麺

これは個人的に流行っているだけです!世間では「はい?」という感じかもしれません。ことの発端は博多の中洲で散々飲み散らかしたあとに食べた「桝元(ますもと)」というラーメン屋。いや辛麺屋。元は宮崎発祥らしいのですが、これが旨いんです!

数年前に食べたあの味を忘れられないでいたのですが、ある日「目黒」で「辛麺屋」という文字を発見してしまったのです。そこから辛麺の虜となり、今ではamazonで購入して家で食べるほどになりました。

辛麺屋 一輪

目黒、渋谷、池袋、水道橋にお店があります。旨い!!と思いましたが、個人的にはこのあとに知ったお店の辛麺がさらに上手でした。

http://ichirin.jp/

からめんや えん

基本は居酒屋なのですが、ほとんどの人が注文するという〆の辛麺が最高です!!これぞあの「桝元」を思い出す味!

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13050326/


「桝元」は関東では群馬県にしか出店しておらず、東京で食べることはできません。しかし!「桝元」の辛麺がなんとamazonで販売されているのです!1食500円以上するのでちょっと高めですが、ほかの安い辛麺とはワケが違います。

気になる方はぜひ!食べてみてくださいね!ちなみに、とじるための卵は当然とし、挽肉、ニラ、にんにくも増量して、〆の白米もお忘れなく。

一緒に「旨いもん」について語れる仲間!待ってます!

この記事を書いた人

やまもと
  • やまもと ( )
  • 横浜店、埼玉店で店長を経験後、人材開発部/タレントケアチーム/カスタマーサービスの責任者を務めているやまもとです。美味しいものとお酒、夏と海、アウトドアに旅行、仕事も好きですが遊びはもっと大好きです。

やまもとが書いた記事