麺を噛む歯を押し返すうどんの腰!!【ラーメンネタに対抗Part17~讃岐饂飩 恩家編~】

YouTubeにもアップしてます!!

今回は目黒区鷹番にある「讃岐饂飩 恩家(おんや)」さんにおうかがいいたしました。

【店名】讃岐饂飩 恩家
【予約】予約不可
【住所】東京都目黒区鷹番2-20-9
【営業日/営業時間】11時〜15時
【定休日】日曜・月曜

実は今回はモトブログ(オートバイに乗りながらお話しなんかする動画)として、「讃岐饂飩 恩家」さんへおうかがいする道中の実況などをYouTubeにアップしております。

短編の動画となりますが、今後もこのブログよりリンクさせていただこうと思っておりますので、ぜひご覧いただければと思います。

また、このブログ掲載より早めにYouTubeに上げておりますので、チャンネル登録していただけると非常に光栄です^^

天気の良いGW明けに時は戻ります。今までに行ったお店とは違い、今回おうかがいする「讃岐饂飩 恩家」さんは、11時~15時までと営業時間がとても短いです。

今まで、おうかがいできなかった理由が、この“時間制限”でした。深夜勤務のため、軽く仮眠して移動というのが、キツクテキツクテ;w;

できれば1日12時間は睡眠に使いたいオヤジなもので・・・

道に迷って滑り込みセーフ!

今回はAmazonから午前中に荷物が届いたため、眠い目を擦りながらですが、11時台には自宅を出発することができました。念願かなって遂に訪問が実現!

おうかがいした道中に関しては、上に掲載したYouTubeが詳しいですが、近くまで行ったものの、かなり道に迷ってしまいました。というのも、動画にもありますが「讃岐饂飩 恩家」さんは非常に細い道沿いにあったのです。

到着した時刻は12:40を回っており、多少並ぶのは覚悟しておりましたが、予想していた以上に人気でした。また、一人一人に丁寧な対応をされる接客で、結果、回転率はあまりよろしくないようでした。

私の到着後30分もしないうちに、本日営業終了の看板!!!

まだ時間は1時を回ったばかりです・・・15時までの営業と高を括っていたら、とんでもないことになっておりました。

待つこと小一時間。待っている間に簡単にメニューを見せていただきました。

入店すると、お一人様の私は当然のごとくカウンターに案内されます。ただびっくりしたのは、表でお待ちになってる方もまだいらっしゃいましたが、4席あるカウンターに案内されたのは2人だけということ!

要するに、詰め過ぎて小さくなって食べなくても良い環境をお店側が作ってくださっているのです。この気配りが一番感動いたしました。やはり個人店はお客に対する気配りが違いますね^^

ブログ史上最強のうどんの腰!

もちろん、おうどん一杯一杯にかける気配りも最上級です。

今回は、冷かけうどんをごちそうになりましたが、このブログ史上最強のうどんの腰!!!茹でたうどんを冷水で〆ておりますので、腰が強くなるのは当たり前ですが、ツルツルのうどんに歯を押し返すかのようなしっかりとした腰!!!最高でした。

天ぷらも注文が入ってから揚げてくれております。周りのお客様も、皆さん追加で注文されておりました。いや~~~~美味しかったですね。

ぜひ皆さまも学芸大学近くに行かれる際には、「讃岐饂飩 恩家」さんに寄られてみてはいかがでしょうか?

さて、今回のお味は、

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  • 麺の硬さ  1・・・3・・・5
  • うどん出汁 薄・・・中・・濃

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

次回も少しでも面白い動画とともにお届けいたします。

この記事を書いた人

T J

TJが書いた記事