【自宅近辺の名店を探索⑮】桜を眺めながら食事できる焼き鳥の名店!

五反田のKOUTAです!
このブログを書いてる頃、世の中は桜が満開、お花見がピークを迎えております。
2月、3月とおかげ様で忙しくさせていただきましたが、先日ひさしぶりに飲み会の場を設けてリフレッシュして参りました。

目黒川沿いにある焼き鳥のお店

今回、事前に予約を入れてお伺いしたお店が、【焼鶏あきら 中目黒本店】

東京都目黒区中目黒1-10-23 リバーサイドテラス106

中目黒駅からは少し歩きますが、目黒川沿いにあるお店です。

数あるコース料理の中から、『あきらの鶏焼き盛り合わせと鶏すき焼き鍋コース』をオーダーしました。

【メニュー】

  • あきらの白菜サラダ
  • 本日の揚げ物
  • 特選骨付き鶏もも炭火焼き
  • 野菜 鶏七輪焼き盛り合わせ
  • あきらの特選鶏すき焼き鍋
  • 〆の親子丼(すきやきの旨みがあふれる親子丼)
  • 漬物
  • 鶏スープ
  • 桜の葉入りのバニラアイスクリーム

最初にまずビールで乾杯。そのあとは赤ワインを美味しくいただきながら、まずは前菜のサラダをつまみつつ、揚げ物、鶏の炭火焼といただきます。

桜のシーズンは特に激戦!

もともと食べログなどの評価が高いお店です。当然、お花見シーズンということもあり、予約もとりづらい状況でした。桜が咲くタイミングを予想し、早めに予約をしていたのが功を奏し、窓際の桜が良く見える席をとることができました・・・できたんですが・・・

目黒川沿いの桜は満開!まさに見ごろのピークです。目黒川沿いに咲いている桜のほとんどは「ソメイヨシノ」という品種。しかし、このお店の目の前にそびえたつ桜は「八重桜」という品種。この八重桜、ソメイヨシノに比べると遅咲きとのことです。

もうおわかりかと思いますが、来店した日は開花どころか蕾の状態・・・窓際で桜を眺めて、美味しいお酒とお食事をいただく予定でしたが・・・「なんて日だ!」(小峠風)

満開の桜は見逃しましたが料理は文句なし

今年の見ごろは、お伺いした日から数えて一週間から十日後とのこと。完全にフライング!タイミングを読み違えてしまいました(泣)

この日は満席でしたが、きっと全員が我々と同じ気持ちだったことでしょう!

もうそんなことを言っても仕方がないので、外の桜の蕾を眺めながら、文句なしで美味しい料理を一品一品楽しみ、これまた美味しい赤ワインをいただきました(笑)

今回はタイミングを間違えて、満開の桜を見られませんでしたが、満開の状態で食事をいただく、その光景はまさに絶景だと思われます。

来年はしっかり開花日を計算し、ベストのタイミングで伺えればと思います!

この記事を書いた人

こうた
  • こうた ( / )
  • 趣味は野球&プロレス・格闘技観戦&麻雀etc…多趣味な元高校球児のアラフォー男です。座右の銘は「七転八起」です。

こうたが書いた記事