【食事を楽しむ!】年を重ねるごとに食へのこだわりが増してきました

最近、ちょっとした野望があります

弊社、出社時間が一般企業に比べると比較的遅いほうのため、それを利用し銀座の『bills』にてパンケーキの朝食を食べてから出社したいんです☆

朝から幸せ気分に浸れそうじゃないですか?そして平日の朝なら空いているんじゃないかと・・・

『bills』に限らず、以前ほどのパンケーキブームはなさそうですが、それでも週末出かけているときに、ふらっと近くで美味しいパンケーキ屋さんを検索して行ってみると、だいたい行列になってるんですよね(>_<)

お腹空いて、歩き疲れてひと休みしたいときに、並んでまで食べる気にはなれず、結局適当なカフェなどを見つけて、当初の予定とは全然かけ離れたものを食べることになります。それがなんとも腑に落ちないので、朝イチなら(☆ω☆*)と意気込みたい次第です。

パンケーキではないですが、過去には新宿で早朝からやっていた映画を観て、それから出社したこともあります。朝から非常に贅沢した気分で仕事に臨め、とても有意義に感じたのを覚えています。しかも、ちゃっかりキャラクターボトルを買っていたので、職場でも「朝観てきたんだ~」と、ニヤニヤして過ごせました。

ホントはね~映画もまた行きたいんですが、出社に間に合う時間帯で上映されているものはとっても少なくて(汗)
ぜひとも、また行きたいと定期的にチェックはしております。

こだわりの変化

若いときは服はここがいい!靴はここ!化粧品は・・・と、あれこれそれなりにこだわりがあったように思います。が、今はまったくといっていいほどない。良いのか悪いのか。

昔はファッション、いわゆるオシャレをするためにお金を使っておりましたが、今は年間を通して、そういった類の買い物をする機会が完全に減りました。その代わり、食に対して多少のこだわりが出てきたように思います。

若いころは食の質にはあまり目を向けませんでしたが、今は自宅であれば食材や調味料も気にしてみたり。外食もただ安いから行くではなく、ちゃんと美味しいところを求めるように変わってきたな~と思います。

とはいっても、家で自炊すれば同じものが続くのは当たり前だし、スナック菓子などもよく食べるので、質の良いものばかり食べている、ということはまったくありません(^_^;)

このブログ書きながらも、グミを食べている次第です。

食が変われば味覚も変わる

美味しいものを食べるようにすると自然と味覚が変わり、もともとコンビニやスーパーのお弁当は味付けが濃く苦手でしたが、さらに苦手になりました。昔より進化しているとは言いますが、やっぱり苦手です。

同じようにパン屋さんでパンを買うようになって、コンビニ、スーパーなどで扱う袋入りのパンは食べられなくなりました。安くて手に入りやすいですが、パン屋さんまで行きたい!となってしまいます。

家の近所に朝からやっているパン屋さんが多く、焼きたてが手に入るため、そうなってしまいました(汗)

味覚といえば、もともとは好き嫌いが多かったんですが、大人になって食べられるものが少しずつ増えてきました。特に野菜の葉っぱ系全般は望んで食べるほうではなく、外食時にサラダを頼んで食べる程度でした。家でサラダを食べることもほとんどなかったんです。

それが年齢のせいもあるのでしょう。サラダを家で小洒落た感じで作って食べるところから始まり、今は生野菜を体が欲する日が増えました。

それに伴い、前はまったく口にできなかった“セロリ”も、味がしっかり付いていれば食べられるようになりました。なんともいえない、あの癖のある味が食べたいな~と思えるまでに成長しました。

とはいえ、まだ食わず嫌いも多いので、死ぬまでにはもう少し克服し、もっと食を楽しめるようになりたいと思います。

この記事を書いた人

乙女
  • 乙女 ( )
  • タレントケアチームの乙女です。女性からの悩みを聞いたり脱毛サロンでの経験を活かし、脱毛の施術をしたりしてます。散歩とパンが好きで気が向くと往復3~4時間かけてパン屋さん探しに出かけます♪

乙女が書いた記事