原チャリ飛ばして『うどん』の名店へ【ラーメンネタに対抗Part3~すみた編~】

あえて原チャリで行く、26km強のうどん旅

前回の予告通り、今回は北区赤羽駅近くにある『すみた』さんにお伺いいたしました。

【店名】手打うどん すみた
【予約】予約不可
【住所】東京都北区志茂2-52-8
【営業日/営業時間】
[火・第2・4水・木・金]11:00~14:00 (L.O 13:45)、18:00~21:30 (L.O 21:00)
[第1・3水・土・日・祝]11:00~15:00 (昼のみ営業)
【定休日】月曜、第1・3日曜

とありますが、店舗内のカレンダーを見ると日・月はずっとお休みみたいですね。

混み合う時間を避けて、スタートの11時にお伺いしようと思い、休みの日に出かけます。

Googleマップで確認すると前回も書きましたが、自宅から26km強!
車で行くと高速使ってすぐ行けそうですし、電車で行くのであれば、JR赤羽駅から東に向かい、LaLaガーデンというアーケードの商店街を抜け、北へ100mほど行ったところです。この方が楽そうですね^^

しかし私は原チャリで行きます。なんでやねんって突っ込みがきそうですが、それでも原チャリで行きます。何をこだわってるのか自分でも分かりませんが、原チャリで移動するのが好きです^^到着まで大体1時間をみております。

東京の名所を横目に、いざ突撃!!

自宅から品川を過ぎ、都心部に入っていきます。東京の名所を次々と過ぎていきます。増上寺越しの『東京タワー』、日比谷公園前の『帝国ホテル』や『日生劇場』、大手町のOLさん(皆さん足の細い方ばかりでした、この辺りが採用基準?)を眺めつつ、御茶ノ水の『湯島聖堂』・・・

ここから国道17号に入り、『東京大学』『六義園』・・・北へ・北へ・・・ふぅ~。

途中、ラーメン・中華料理・カレーなど、お昼前にいい匂いがどんどん誘惑してきます。

ようやく現地に到着した時には体が冷え切り、ガクガクブルブルの状態でした。

開店15分前の到着でしたが、すでに2組お待ちで店前に置いてある用紙に名前を記載します。

日向に移動し、体を温めながら待っているとドアがあき開店です。サクッと入れるかと思いきや、2組呼んだところでドアが閉まります。

???????

このころになると10人くらい待ってましたが、皆さん当たり前のように待っております。

たっぷりの天ぷらと濃い目の出汁がベストマッチ

さらに待つこと10分くらい、私と私の次の人が呼ばれて店内に。どうやら2組ずつ店内に呼ばれるようです。先に入った2組もまだうどんが出てきておりません。

つまみのおでんを皆さん食べておられます。かなり煮込んだであろう大根の入ったおでんは、東京でよくある物ではなく、関西にある関東炊き(カントダキ)のようです。すごく気になりますが、これは頼まず、うどんに集中!!

かわいいお姉さんが注文を取りにきてくれました。店前に書いてあった。『きのこ天ぶっかけ(温)』850円を頼みました。名前からしておいしそうですね。

奥で店主がうどんの茹で上がり時間に合わせて、天ぷらも作っているのが見えます。

店に入ってから15分くらいして、私の注文した『きのこ天ぶっかけ(温)』が来ました。天ぷらも思っていた以上にたくさん入っていて、おでん頼まなくて正解でした。

食べた感じは、

  • 麺の硬さ  1・・・3・・5
  • うどん出汁 薄・・・中・・濃(塩分強め)

美味しくいただきました^^

次回は、渋谷『麺き やしま』さんを訪ねます。

この記事を書いた人

T J

TJが書いた記事