もう1度食べたい『味の満龍』の味噌ラーメン【人生の楽園☆パート13☆】

こんにちは東京の佐藤です。
皆様、もう9月も終わりですが、いかがお過ごしでしょうか!?

物騒な世の中です

夏が終わり、秋が間近に感じられる時期ですね。そんな季節の変わりめは体調を崩される方も多いですね。くれぐれもご無理などなさらないよう、ご自愛ください。

そう言えば少し前になりますが、朝TVを点けると、いきなりJアラート(全国瞬時警報システム)が目に飛び込んできました!

それを受け、安倍総理の公式会見では北朝鮮のミサイルの弾道は政府として把握していた、見切っていたとの発表。

日本国土に落ちない事が分かっていたのでレーダーで捕捉するだけなのか?
迎撃ミサイルはアメリカの許可がないと起動できないのか?
迎撃の命中率は?100%なのか?

などなどいろんな疑問が沸いてきますね。とにかく頭の上をミサイルが飛び交う物騒な世の中です。世界で唯一の被爆国である日本。怒っても良いタイミングではないでしょうか。。。

北海道三大ラーメン

さて今回も、またまた前回の続きで、私の好きな旅行先「北海道の食」を題材に【人生の楽園☆パート13☆】を紹介していきたいと思います。

北海道の代表的な食の一つラーメン!ざっくりカテゴリー別けしますと、

  • 「札幌」=味噌ラーメン
  • 「函館」=塩』ラーメン
  • 「旭川」=醤油ラーメン

が「北海道三大ラーメン」と言えるのではないでしょうか。他にも「釧路ラーメン」「室蘭カレーラーメン」など、それぞれの地域ごとの個性が強いことが特徴。本州と分断されている関係で地産地消で賄っているからでしょうかね。

そんな数あるラーメンの中でもオススメしたいのが、

☆味噌ラーメン☆です

残念なが撤退閉店してしまったのですが、恵比寿ガーデンプレイス内に構えていた札幌に本店を置く「味の満龍・ガーデンプレイス店」。ここは通いましたねー。店構えもラーメン屋というより、大衆中華店といった感じでした。

ラーメン歴は長く、その間、とんこつ、魚介系などなど色々食べましたが、味の記憶がいまだにあるのはここのラーメンだけです。

そのお味は。。。

一言でいってしまうと、いたって普通の味噌ラーメンです!ただし食通の方が良くコメントされる「コク」というものを素人でも感じさせてくれる味です。

もやしたっぷり、味噌独特の濃厚スープが麺に絡みつく味わいが抜群!トッピングでバターを選択するも良し、コーンの食感を楽しむのも良し、チャーシュー多目に頼むのも良し。もちろん半ライスでさらにボリュームアップを図るのもまた良し。

とにかく、流行を追っていないというか、奇をてらわないというか、何も小細工をしないスタイル。でもお客様を満足させられる自信というか。。。何で閉店してしまったのか、不思議であり残念です。

札幌では本店含め、数店営業されておりますので、次回北海道に行く際は絶対はずせないお店の一つでございます!

この記事を書いた人

正博佐藤
  • 佐藤 正博 ( / )
  • 将来、海の見えるところに住みたい!そんな事をぼんやーり考えながら。。。最近「ツナ缶とゆで卵とプロテイン」にはまっているこの頃です。。。

佐藤正博が書いた記事