2017年の花粉飛散量が大変なことに。驚きの数値と巷で話題の治療とは?

はじめまして!
スギ・ヒノキ・イネ・ブタクサ4種類の花粉アレルギーがあり、ほぼ1年中花粉に苦しめられております。タレントケアチームの新人ミデンです!

今年も春がやってきた・・・

春といえば桜の季節であり、私は日本庭園やお寺を回って桜を見るのを毎年楽しみにしています。Butしかーし!その大好きな時間を奪おうとするモノがいる。。。

花粉です。
なんでも今年は去年の4.4倍だとか!!!

春大好き!日本大好き!けれど、花粉というワードを聞くと日本に生まれた事実を抹殺したくなってきます。。。

今回はそんな憎き花粉について書こうと思います。

元凶のスギ

戦後、都市再建のために扱いやすいスギが国の積極的な援助によって、たくさん植えられたのだけれど、需要が激減してしまったそうです。

その時に植えられたスギが放置状態で、今も花粉を飛ばしまくっているんだとか。しかも造林計画の見直しが進んでおらず、年間1600万本植林されている。。。

なんと、恐ろしい。。。

花粉症が治る!?治療

昨年、私は驚きの情報を耳鼻科でゲットしました。それは、”鼻の内部を焼く”という治療です!

いわゆるレーザー治療です。

スプレー式の麻酔をしてから、レーザーを鼻の粘膜に照射するだけらしく、ちゃんと麻酔が効いていれば痛みも無く、20分ほどで終了する治療なんだとか。

しかもしかも、保険も適用されるので10,000円で治療が受けられる!1年に何度も耳鼻科に足を運ぶ私にとっては、ありがたすぎる価格です。10,000円であの苦しみから解放されるなんて、、、ワァーオ!夢みたいでしょ?

昨年実家に帰ったときに、年中花粉やらなんやらで苦しむ私を見ていた両親にこの治療のことを言ってみると、「やってみれば!」と強く勧められました。

やってみようかどうしようか、、、人に紹介しておきながら焼くと言う言葉に怯えて、一歩を踏み出せずに今年も春を迎えてしまいそうな私です。。。

然れど春

重た~いコートを脱ぎ捨て、町へGO!ポカポカしてきて、気分も何だかルンルンする季節です。

この記事を書きながら、花粉という天敵に打ち勝ちもっともっと春を楽しみたい!という思いが込み上げてきました。私的花粉ピークは毎年3月上旬なので、それまでにレーザー治療を受けようかしら。

もしレーザー治療にチャレンジすることになったら、またあらためてこのブログでご報告させていただきます。

そーんなことを仕事終わりの駅ホームでひたすら考えているミデンでした。ありがとうございました!

~完~

この記事を書いた人

ミデン

ミデンが書いた記事