便利な世の中だからこそ考えてしまうこと【チー鱈から永久機関まで】

こんにちは。アレしたい、コレしたい、ソコ行きたい、寝たい等、日常から休日まで含めてやりたい事がたくさんある中、結局はいつものお決まりパターンに落ち着く、非常に注意力散漫なジローでございます。

 繰り返される惨劇


以前のブログで、グミを未開封の袋ごと日中の車内に放置して、見事合体グミにさせてしまった事を書きましたが、今回もまたやってしまいました・・・

今回は最近お気に入りの「チー鱈」。やっぱり見事に合体チー鱈になっておりました。食べる分には問題ありませんでしたが、やはり「チー鱈」は塊をかじるよりかは、ちまちまとつまんで食べる方が自分は好きみたいです。

再び自転車漕ぎ始めました

体重を減らすためにお医者さんはもちろん、処方せんの薬剤師さんにも運動を勧められてから、お仕事後に小一時間程ですが運動として自転車漕いでます。

それはもう、ペダルに体重を掛けやすくサドルも高めにして、夜道をチャリチャリと漕いでます。当たり前ですが、安全には万全を期し、視認性も考慮してライトはもちろん、後ろには車の発煙筒の代わりとして使える非常信号灯を装着。

これで道路端を謙虚に走ってても、自分もろとも自転車が宙を舞う確率はグっと下がると信じています。

毎度思う事があります。

お巡りさんの目が厳しい中、今でも夜間「無灯火」の自転車をよく見かけます。

夜に車を運転した事のある人は、「無灯火」がどう危ないかの説明はいらないかと思いますが、そうでない人には一体どう危ないか、お巡りさんがタブレット等で実際の事故映像を動画で見せてあげれば、多少は自覚するのではないかと考えてます。

今度、防犯登録確認された時にその辺の事を聞いてみます。

永久機関(フリーエネルギー)

よく動画で簡単そうなギミックで、半永久的に動き続ける装置を見かけます。仕組み的には部分的な重力の移動やテコや磁石等、様々なエネルギーを用いた装置の動画が見れます。

物や大きさによっては、自転車のライト等に使われるダイナモや非接触的な発電装置で、永久的にエネルギーが取り出せそうな感じですがどうでしょうか?電球を光らせる位のは動画にありましたが・・・

物によっては夏休みの工作レベルで作れそうで面白そうなのですが、欲を出して運用レベルで見ると、よっぽどゴツイ物でないと実用的なレベルには程遠いのかなとは思います。でも、既に作られてたりするところもあるみたいです。

「Life Hack」はまさに生活の知恵

上記のフリーエネルギーに次いで、もう一つよく見る動画は「ライフハック」。まさに目から鱗な日常に役立つものばかりでございます。

しかし、便利すぎて逆に悪用厳禁なものも多数あります。防犯や緊急時の時のためにも、知っておいて損は無いでしょう。

それではまた来月お会い致しましょう。

この記事を書いた人

ジロー
  • ジロー ( / )
  • 「行けばわかるんじゃないかな」とか「知り過ぎたようだな」とかそんな言葉をかけてあげられる人になりたいです

ジローが書いた記事