あらゆる情報を取り入れ如何に自分の物にしていくか

ネット検索

「私です。覚えてますか?そうです。月曜日です」

そんな外見がどんなんだか分からない人とコミュニケーション取ったり
交流したり趣味の幅を広げてくれるのが、インターネットの楽しさでもあります。

こんにちわ。ジローです。

分からない事は自分で調べる。

スマホで検索

周りにソレが分かる人で、教えて頂けるならそれに越した事はありません。
今はネット検索で大体の事がすぐ調べられる便利な時代になりました。
しかし全てがそうでは無いと言うこれもまたよくあるお話です。

教えを乞う人を煙に巻く

「高い授業料を払って教わっている内容が実は要領を得ない説明と
意味不明なグラフ等を用いた資料で実は素人にただ煙に巻かれて
いただけ」なんて事は無いでしょうか?

もはや詐欺と呼んでもいいでしょう。

私、先日ばったり出くわしました。

何を調べてたかはこの際置いておいてと思いましたが、一応書いて
おきます。

先日会話の中で気温が話題に出まして「今の30度」と「昔の30度」の
違いはどうのこうのと盛り上がり、「ではネット検索でも調べてみよう」と
私調べてみましたら、、、、

ありましたよ。

それはもう相当訳分からないサイトに当たりました。
パっと見はそれらしく見えるのですが、結局は何を書いてるのか
サッパリ訳分からず、単にお仕事後の自分の頭が回らない状態なんだと。
という所でまとまりました。

マシンガントーク

そうです。ただ自分が追い付いてないだけなんだと。

高い授業料払って習い始めた外国語が実は実践向けで
何処かの母国語で胸ぐら掴まれ近い距離からひたすらマシンガントークが
繰り広げられた内容はただ「昨日食べたご飯がパンだった」的などうでも
いい内容だった。 みたいな事です。

結局、他のページや情報で事は足りました。

ちなみに、次の日改めてそのサイトを見てみると、、、
やっぱり何が書いてあるのか分からない内容でした。

人から聞く体験談やお話を自分の貴重な知識や財産にしていく

そんな事を視野に入れながら、今なら聞く耳を持てる
「各学校の校長先生の話」なる書籍や音声が手に入らないだろうか
とゆうのが、最近の自分の中での探し物の流行りでございます。

失敗なくして成長(略~ なんてよく聞く話です。
今回は自分の失敗談とそれに学んだ事の経験談の紹介。

お仕事は多岐に渡り様々な業務がございます。、
ドライバーもその中の一つであります

今回はその中で

身体が覚えていなかったが為に工場一つをダメにしてしまった話

その日は周りに自分一人しかいないポジションのお仕事でした。

当然いつも通り真面目にデスクワークなお仕事をしておりまして、、、
その時は何かに追われている心境だったのでしょうか、、

作業も後少しで一区切りつこうかとゆう所、ふと20年ぶりに
紙飛行機を作ってみたくなり、素早くA5用紙に手を伸ばし3秒程で
折ってみた結果。

微妙に間違った作品が出来上がり、失敗箇所を確認した上で
再度A5用紙に素早く手を伸ばし3秒程で作ってみた結果。

先程と全く同じ微妙に間違った作品が出来上がり、
更に失敗箇所を確認した上で再度素早くA5用紙に手を伸ばし
3秒程で作ってみた結果。

やはり先程と全く同じ微妙に間違った作品が出来上がりました。
今度は「余り考えず」ゆっくり折ってみた結果。

やっぱり微妙に間違った飛行機的なゴミ屑がまた一つ増えただけでした。

こうなってくるともう記憶力や学習能力とか以前の問題になってくるので
僅か1分足らずと言う短い間ではございますが急遽紙飛行機工場ごっこは
閉鎖する事にし、お仕事に戻る事に致しました。
事前準備無くして所か思いつきだけで工場開業なんてするものではありません。

その後、無事デスクワーク作業も終え、平穏な1日が終わりました。

また来月お会いしましょう。

紙ヒコーキ

この記事を書いた人

ジロー
  • ジロー ( / )
  • 「行けばわかるんじゃないかな」とか「知り過ぎたようだな」とかそんな言葉をかけてあげられる人になりたいです

ジローが書いた記事