【めっちゃ高いやん…】来たるべき結婚式の費用を調べていろいろ考えた件

給料日後の数日だけやたらと羽振りがよくなり、給料日前は塵や霞を摂取している千葉店のSATOSHIです。
お金の使い方は計画的にと言いますが、あれば使ってしまう・・・貯金とは一体なんなのでしょうか・・・

彼女からの圧がすごい

長年お付き合いしている彼女がいるのですが、そろそろ結婚かなぁとの考えもあります。しかし、やはり先立つものはお金です。安易に「結婚しよう!」とも言えない現状・・・

ありがたいことに、こんな下っ端社員にはもったいないほどお給料をいただいているのですが、一体何に消えていくんでしょう・・・(遠い目)

家に帰ればゼクシィのバックナンバーの圧力、友達の誰々は結婚しただの、結婚式は誰を呼ぶだのなんだの・・・そんな話ばかり、毎日毎日聞かされています。

結婚式にかかる費用

まあでも、いずれはということなので、結婚式にかかる費用を調べてみました。

だいだい平均的なのが、70人規模の結婚式らしいですね。親族や友人を招待したら、まあでもこんな感じだろうと思います。肝心の費用ですが300万円近くはかかるらしい・・・300万円って・・・

そもそも自分に呼ぶ友達がいるのかどうか・・・それはさておいて、まあそこからご祝儀などを考慮しても、おそらく80万円近い自己負担となるらしいです。

300万円から80万円って聞くと「おお、安い!」と感じてしまいますが、冷静に80万円って大金なので、なんとも難しい・・・数字のマジックに騙されるところでした。

そもそも結婚式って何をするんでしょう・・・友達の結婚式に参加したことはありますが、まあ確かに楽しい。でも、最近は式を挙げないという人も増えているようです。ただ彼女がやりたいと言ってるものを、無下に扱うわけにもいかず・・・

気持ちの葛藤はありますが、準備だけで力尽きそうですよね、これ。

学校の文化祭も、準備の期間が一番楽しかったわけですし、きっと結婚式も準備の期間はあれこれ考えて楽しいんだと思います。でも終わってしまえば「こんなもんか・・・」ってなってしまいそうで怖いですね。

仕事とプライベートの両立

仕事がある程度落ち着けばと考えていますが、千葉に入社して早1年。落ち着くどころか、覚える仕事の数は増えていく一方。今後もますます増えていくことでしょう・・・

仕事が落ち着くには、まだまだ時間がかかりそうですので、自身の世間体くらいは落ち着かせようかなぁと、ふと考えたりもします。

仕事と私生活の両立。非常に難しい部分はありますが、そこをこなしてこそ真の男だと思います。ひとつでもランクアップできる男を目指して、今日も頑張ります。

この記事を書いた人

SATOSHI
  • SATOSHI ( / )
  • 長きに渡るフリーター生活を脱して、千葉で生活しはじめました。右も左も分らないまま、この業界に飛び込みましたが、日々いろいろと勉強させて頂いています。

SATOSHIが書いた記事