【捨てるなら私に☆】ペットボトルのキャップを集める女がここにいます

こんにちは。求人企画部のwondaです。今月もやって参りましたブログ執筆。毎月ギリギリになって焦り始め、やばいーと言いながらやっと書き出すというパターン。分かっているのになぜ毎度こういった展開になるのでしょうかね~。

■春が来たので・・・

さてさて、今年も春がやってきましたー!!どうせ一瞬で終わってしまい、あっという間にベタベタする夏になってるんでしょうけど(´・ω・)

そんなこんなで先日やーっと衣替えができました。冬服を1回ぜんぶ選別&洗濯し直し、コートなどクリーニングに出すものを整理し、春夏服を引っ張り出し・・・トータル4~5時間ほどかかってしまいました。

なぜか昔から着なくなった洋服はとりあえず1度実家へ・・・という暗黙のルールが存在するので、最終的に段ボール3箱分の冬服がこのたび実家行き決定となりました。

もちろんクリーニングに出すコート類もすべて実家行きです。(これは地元のクリーニング屋さんの方が値段が安いので。笑)

ついでに、今住んでる家には週に1回お掃除をしに来てくれるおばちゃまがいるのですが、この前の休日がたまたまおばちゃま来訪日だったので衣替えを手伝ってもらいつつ、ちゃっかり部屋の模様替えまでしてしまいました。ベッドの向きが変わると謎に新鮮な感じがするのは私だけでしょうか・・??

※模様替えしといてなんですが、和室の畳で寝たくなる現象が多々起こるので、ベッドは週の半分くらいしか使ってないという事実(笑)

■衣替えで忘れ去られていたものが・・・

春夏服を引っ張り出した時に奥から謎の段ボールを発見したのですが・・・私の記憶からすっかり忘れ去られていました。

・・・【ペットボトルのキャップ】(しかも段ボールひと箱分という超大量)

はい、そうです。ペットボトルのキャップを集めています私。

■ボトルキャップでワクチンが贈れるというお話

たぶん皆さんもどこかで聞いたことがあると思うのですが、ペットボトルのキャップを集めてワクチンが作れる!ってやつ。それです。私が集めている理由!!(笑)

私が住む横浜はただでさえ分別が厳しく、ぺットボトル・キャップ・ラベルもすべて分けてゴミに出す感じなのですが、たまたま歯医者に勤めている知り合いが「ペットボトルのキャップ捨てるなら頂戴!」と言ってきた事がきっかけで、数年前から集めては渡しておりました。(一応、現在進行形)

病院や歯医者さんなどで、キャップ回収のboxが置いてあるのを見たことがある方もいると思いますが、知り合いの歯医者さんでは、NPO法人が行っている「開発途上国の子どもたちにワクチンを贈る」活動のお手伝いになれば・・・と集めているそうです。

ワクチンのためにって理由を知ったのは、すごく後になってからだったんですけどね(笑)

こちらとしてはどうせ捨てるものだから「欲しいなら全然どうぞ~」くらいの気持ちなのですが、そんな軽い気持ちでも遠いどこかの子どもたちのためになっていると知ると、捨てるというのに抵抗心も芽生えてきたり。

しかも、入社後の超新人時代に「キャップ欲しいですー」とブタちゃんごみ箱を半ば勝手に設置したところ、それ以降はキャップを捨てずにブタちゃんへ投入してくれる社内のみんなの協力もあり、溜まりが早いのなんのって。大変ありがたい事ですね( ´艸`)

個人で集めて回収業者へ送るのは、費用もかかってしまうようなのでなかなか難しいですが、病院や歯医者さんetc・・・専用の回収boxは数多く設置されていますので、回収boxを見つけたときは皆さんも捨てずに分別してみてはいかがでしょうか?(´・ω・`)

そして私も、そろそろ社内のブタちゃんに溜まった分を回収して、段ボールひと箱分のキャップとともに知り合いのもとへ届けねば!!!!!!

この記事を書いた人

Wonda
  • Wonda ( )
  • 求人企画部のWondaと申します。様々なご縁もあり、日々たくさんの応募者様と触れ合える職場にてマイペース気味に勤務しております。

Wondaが書いた記事