【レジャーシーズン到来】愛車とともに都会を離れ自然を満喫する休日

皆様こんにちわ。埼玉スタッフの小林です。

休日は愛車に乗って・・・

じめっとした梅雨も明けて、いよいよ夏本番!レジャーシーズン到来ですね。夏祭りに、ビアガーデン。花火大会や海水浴。この時期はなんだか胸躍る今日この頃。皆様はリフレッシュ休暇はどうお過ごしですか?さまざまな趣味など過ごし方は様々ですよね。

そこで今回は私の休日の過ごし方についてお話ししたいと思います。

もともと車好きが高じて、長年連れ添った1996年式クライスラーのジープチェロキー。

名前の由来は解りませんが、意味はアメリカの先住民チェロキー族(ネイティブアメリカンの一民族)から来ているのか。その冠が示す通り、第二次世界大戦の1940年にアメリカ軍の要請で開発された軍用車両ジープの流れを組んだ車。本格的な悪路走破性能を備えた4WD。

今の車にはない無骨さが魅力!

先代のジープは「ジープワゴニア」という名称で、現行のコンパクトさはなく、バカでかい。ビッグチェロキーとも呼ばれ親しまれているようです。

今の車にないデザイン・無骨なフォルムに一目ぼれ。約10年乗り続けた愛車です。不思議と他の車には目移りしませんでしたね。エンジンはこれまた古臭く、直列6気筒のOHV。

そして足回りはとっても頑丈な「板バネ」です。乗り心地は悪いですが、ちょっとやそっとじゃビクともしません。

そして4リッターという大排気量の野太いトルク感も魅力でした。

今の曲線・丸みを帯びた現行車とは真逆。直線的なモノコックボディにうっとり。

愛車とともに都会を離れてリフレッシュ

この車でキャンプやバーベキューに行くのが楽しみでした。キャンプと言っても、すべてが用意されたキャンプ場ではなく、誰もいない山奥にテントを張り、にぎやかな都会を離れて、一晩過ごすのも良いものですよ。なんでも買えるコンビニもなく、ランタンで光る灯に心も体も癒されます。

一杯の温かいコーヒーがとても身に染みるほどおいしい。川のせせらぎに身を委ね、自然を満喫する。普段の悩みやストレスなど、とてもちっぽけなものだと感じる事ができるのです。

そして夜を迎え、澄みきった夜空の星を見上げると、心が研ぎ澄まされ、新たな発想も生まれ。。。人間にとってリフレッシュ・頭のリセットって本当に大事だな~ってつくづく思います。

そしてちょっと厚手の寝袋にくるまり、就寝。。。今年の夏はどこに行こうか迷ってますが、車で遠出をしようと思ってます。また一つ、思い出作り。

1回きりの人生は楽しまないと損ですよね。今年の夏もとっても楽しみです。

この記事を書いた人

智志小林
  • 小林 智志 ( / )
  • 埼玉店のローリングKこと小林です。ローリングの所以とおり、毎日ぐるぐる回ってます。趣味はストレッチと酸素バーに通う事です。最近加圧トレーニングにて心も身体も鍛え中。一緒に働く同志求む。

小林智志が書いた記事