もうすぐ夏も終わりですが、私がオススメする【夏の楽しみ方】5選!!

夏

こんにちわ、人材開発部のやまもとです。今年の8月は1日から21日まで21日連続で雨が観測(東京都)され「夏らしい夏を感じる事ができなかった!」という方が多いのではないでしょうか。
私も夏が好きなので、今年の夏にはちょっと「ガッカリ」でしたが、週休2日制を上手く利用し、毎週「海」で遊んでいました。
そんな私の「夏の楽しみ方」をご紹介したいと思います。

クルージング

ちょうど去年の今頃にもクルージングの記事を書かせていただきましたが、今年もたくさんクルージングに行きました。単にクルージングと言っても色々な遊び方がありまして、オススメな遊び方を紹介させていただきます。

ウェイクボード

ウェイクボード

今年は思い切ってウェイクボードを購入しました。以前にも借り物でやった事はあったのですが「上手くなりたいなら買うのが一番だろう」と。ただウェイクボードはサーフィンやスノーボードと違いクルーザーに曳いてもらう必要があるため、他にも船舶免許保持者が必要なのがハードルの高いところ。

何度か練習をしたおかげで普通に乗っている分には10分以上乗り続けられるようになりましたが、ちょっと小技を挟もうとすると海面に打ちつけられ、首が数日鞭打ち状態になったりもしました。(苦笑)

保田漁港「ばんや」

ばんや

千葉県の鋸山の少し南に位置する保田漁港の「ばんや」へ行くプランです。「ばんや」は朝獲れの新鮮な魚介類を楽しむ事ができる大きな食堂で、ゲストバースを備えているためクルーザーを横付けして食堂に行く事ができます。また、同施設に温泉や宿泊施設も備えています。

ここで美味しい魚介類を食べたあとは近くにある無人島「浮島」で遊ぶのがオススメです。天気の良い日は南の島にでも来たかのような碧い水の色で、シュノーケリングをすれば熱帯魚もたくさん見る事ができます。

三崎漁港「うらり」

うらり

神奈川県の三浦半島の最南端に位置する三崎漁港の「うらり」へ行くプランです。「うらり」周辺にはマグロ料理などの店がたくさん並び、新鮮でボリューム満点のマグロ丼や海鮮丼を食べる事ができます。「うらり」のゲストバースにクルーザーを係留させ、ゆっくりとマグロをいただきましょう。私のオススメは「まぐろ食堂 七兵衛丸」のMEGAマグロ中落ち丼(300g)です。大食いの方は600gまであります。

マグロを食べたあとは城ヶ島近郊でシュノーケリングをしたり(ただし外洋なので波が強いことが多く、暗礁も多いの注意)、油壺周辺の静かな入り江にアンカリングして小さなビーチに上陸する事もできます。

水上オートバイ(水上バイク)

ジェットスキー

大人数で楽しむクルージングも楽しいですが、仲良くなった女の子と2人で遊びに行くなら水上オートバイがオススメです。ちなみに「ジェットスキー」は「カワサキ」、「マリンジェット」は「ヤマハ」の登録商標で全て同じ水上オートバイの事を指しています。船舶免許を持っていても水上オートバイには乗れませんので、別に「特殊小型船舶操縦士免許」というのが必要です。

「ねえ、今週末空いてる?ジェットスキーでも乗りにいかない?」の成功率は今のところ100%です(笑)

SUP(スタンドアップパドルボード)

サップ

名前を聞いただけでは「?」の人も写真を見れば分かりますよね。近年世界中で人気が高まっていてSUP(サップ)と呼ばれています。サーフボードと比べて浮力が強く安定性も抜群なため、誰でも簡単に乗る事ができます。立ち上がって漕ぎ続けるにはバランスを取る必要があるので、インナーマッスルが鍛えられる、というのが人気の秘訣のようですね。海水浴場周辺では2時間3000円前後でボードをレンタルしているところが多いです。オススメは逗子のSurfersです。

最近はボード上でヨガやピラティスをして心、体を鍛えたり、犬を一緒に乗せて楽しんだり、釣りをしたり、あらゆる楽しみ方があるようです。

ナイトプール

近年話題のナイトプール。去年一度だけニューオータニのナイトプールに行きましたが、ニュースでやっている通り自撮り棒を持った女性がわんさかいて、女性と行くならまだしも男同士で行くのはオススメできません。女性&カップル比率が多過ぎて恥ずかしい思いをするだけかと思います。私も去年からご無沙汰なのはそのためです。

海水浴

最後は普通に「海水浴かい!」と突っ込みをいただきそうですが、やっぱり海水浴場も楽しいですよね(・・・ビキニのお姉さんがたくさんいて)。先日数年ぶりに伊豆の白浜に行ってきましたが、相変わらずナンパ目的の若い男性と女性のみのグループが多いこと。ナンパのやり取りを観察しているのも楽しいのですが、なにより目の保養になりました。

以上、私がオススメする「夏の楽しみ方」でした。夢見る乙女グループに入社して来年の夏は思い切り楽しみましょう!!

この記事を書いた人

やまもと
  • やまもと ( )
  • 横浜店、埼玉店で店長を経験後、人材開発部/タレントケアチーム/カスタマーサービスの責任者を務めているやまもとです。美味しいものとお酒、夏と海、アウトドアに旅行、仕事も好きですが遊びはもっと大好きです。

やまもとが書いた記事