【個人的第X次スニーカーブーム再燃!!】@嫁にバレたらヤバス←①

ご無沙汰してます(´。•ㅅ•。`)ピ
好きな女性はストッキングより生脚派の逢沢です!

希子様~(ちなみに嫁はストッキング派です・・・この軟弱者めと言いたい)

 

90年代のNIKE!

それはさておき、「第一次スニーカーブーム」(ここでは95年~を指してます)を経験してる逢沢ですので、もちろん“my favorite Brand”もあります。

ベタですけど、バスケット少年だった逢沢はリアルジョーダン世代です。といえば世界のですね。

当時のNIKEと言って思い出すのが、docomoのポケベルで初CMを飾り、当時超売出し中の「広末涼子」ちゃん。彼女が履いてた「AIR MAX95」が個人的には平成最高の傑作スニーカーでしょ!


↑これ

一時期、「AIR MAX95」がプレミアム価格で30万前後までいき、ヤンチャなkids達が夜な夜な狩りに出たのは有名。そのため、こんな「電波少年」企画まで発案されたくらいでした↓

ハイカットモデル派でした!

話が逸れました。「AIR MAX95」は最高傑作だとは思いますが、今一好きになれず、結局いまだに買ってません。

ローカットモデルも嫌いじゃなかったのですが、こちらの「AIR JORDAN 11 LOW」のモデルも試したうえで、やはりハイカットモデルが馴染むという結論になったのです。

そこで逢沢はこそこそバイトして、そのお金を握りしめ、出たばかりの「AIR JORDAN 12」を買うわけなんですが・・・

これは本当に足の形に合わなくて、3日と持たずに売却しました。

その後は、ジョーダンの後継シグネイチャーモデル(有名人の名前入り)である「NIKE AIR PENNY 2」を購入。

こちら↓

20代の方にはあまり有名ではないNBAプレイヤーかと思いますので、簡単にご紹介します!

隠れた名作「AIR PENNY2」のペニーって?

アンファニー・デオン・ハーダウェイ(ペニー)↓

シューズモデルのペニーは彼のグランマが、よく「プリティー(可愛い)」とニックネームを発音するのが、しばしばペニーと聞こえたため、周囲に勘違いされたことからきています。

大学時代にはオールアメリカンに選出され、初代ドリームチームの練習相手としてプレイしたこともあります。

そして、1993年NBAドラフト1巡目3位でゴールデンステイト・ウォリアーズから指名を受け、NBA入り。ドラフト後にペニーはオーランド・マジックにトレードされ、もう一人のスーパースター、シャックと強力なデュオを組むこととなります。この時に、復帰したジョーダンとも対戦してます。

SHAQの最初の相方と言えば思い出す方もいるはず!

  • 1994年にNBAオールルーキーチーム
  • 1995年と1996年にはオールNBAファーストチーム
  • 1995年~1998年の4年間はNBAオールスター選出

順風満帆のキャリアでしたが、このあと膝を怪我。症状が慢性化したことが、輝きを失う原因だと思います。

それまではNIKEからの期待も大きく、当時では異例の単独CM&キャラ「リトルペニー」まで登場。

今、思い出しながら書いてますが、またさらにスニーカー熱が・・・

to be continued…⇒

この記事を書いた人

逢沢 傑
  • 逢沢 傑 ( / )
  • フットボールを程々に愛してる大きい男です。趣味にも、仕事にも、育児にも全力で応えれる会社だと自負してます。結果の反映も早く、業界最高峰の報酬を一緒に勝ち取りましょう☆★☆

逢沢傑が書いた記事