【1~2年後には買い換えたいもの②】今すぐにでも買い換えよう!となった車

こんにちは、秋山です。前回の記事【1~2年後には買い換えたいもの①】の続きです。(まさか続くとは思ってなかったのですが)
近い将来に・・・と考えて書いた記事でしたが、その舌の根も乾かぬうちに、その一つが実現しそうになったので、ご報告をかねて記事にしました。

それは車

そう、車です。

前回のブログ記事でも書いたように、所有している自家用車を買い換えたいと考えていたのですが、近い将来と言わず、今すぐにでも買い換えてしまおう!となった次第です。といっても新車を購入するわけではありません。

3~5年くらい先に乗り換える(たくなる)ことを想定して、

  • 比較的年式の新しい中古車両
  • 走行距離は少ない
  • できれば安価な金額

の3点を判断の基準とし、まずはディーラーへ相談にいくことに。

いや、違う

オイル交換などで、定期的に利用していた自宅近くのディーラーへ。作業をお願いしつつ、営業担当の方にお時間をいただき、上記を相談してみることに。

秋山「車、買い換えたいんす」
営業「そうですか~^^ぜひ、ご相談させてください」
秋山「助かります・・・中古車両でもいいですか?」
営業「はい!車種はお決まりですか?」
秋山「そうですね、大体は・・・それと下取りに出してみて、いい感じにしたいのですが・・・」

というような会話をして、待つこと数分。

営業「お待たせしました!見積もりもお持ちしましたよ^^」
秋山「助かります・・・えっ、あっ・・・」

そこにはなぜか、新車の見積もりが。(いや、違う、そうじゃないんだ。営業の〇〇さん・・・)

人当たりの良い彼のにこやかなセールスを前にして、なかなか「そうじゃない」と言えず。最後までお話を聞いてから、「いや、中古っす」と伝えて、お互いに顔を見合わせたものでした。

気になっていた査定額もわからず。あとに予定があったため、その日はそこでお別れ。

気になった中古車両&条件があれば探してみます、とおっしゃってくださった営業の〇〇さん。お時間をとっていただいて、ありがとうございました。

インターネットって便利

その後、暇さえあればインターネットで情報を検索つつ、気になる1台を見つけました。

候補にしていた『ステップワゴン・スパーダ』です。

年式は少し古い2011年。走行距離は5.9万キロ。程度は良く装備も充実している中古車両でした。価格はそれほど安いわけでも、高いわけでもなく・・・ですが。

いろいろと比較しているうちに、面倒になってきたので、これ、買います!

決めたらすぐに行動あるのみ。失敗も多くしてきましたが、うだうだ悩んでいるより、行動して後悔したほうがすっきりする(はず)だと思うので、さっそく見積もりも取りました。

このブログを書いている次の公休日、購入しようと思います。

即購入する予定

次に更新するときは乗り換えが済んでいる前提ですので、またご報告しようと思います。

決断がどんな結果を招くのか、他人事のように私も興味があります。どうせ見ても詳しいことはわからないので、ちらっと見たら即購入してしまうつもりです。

営業の〇〇さん、何度か電話してくれていたけど・・・ごめんね。

次回の更新をお待ちください。

この記事を書いた人

秋山真人

秋山真人が書いた記事