一眼レフ!?コンデジ!?iphone!?カメラを使い分ける理由。

カメラを使い分ける理由。

こんにちわ!
謎のアマゾン病、治療中の新人カメラマンです。

今日はカメラの違い、自分なりの使い分けについて解説していこうと思います!

まず、デジタルカメラには必ずセンサーがありまして。。。
えーと、、かなり話をはしょります!笑

まずはこちらの画像をご覧ください。

センサー

1/3.2(スマホ)  <  1インチ  <  フォーサース  <  APS-C  <  フルサイズ

ケータイのセンサーがどれだけ小さいセンサーかわかると思います。

デカいセンサーを積んだカメラはレンズとのバランスはありますが
シャッターを押すだけで安易に背景をボケさせ、綺麗な写真が撮れます。

ケータイもそれなりにボケたり綺麗に撮れますがpcで拡大などしてしまうと。。。

メリット、デメリットを知り、用途に応じて使い分ける。

今回はセンサーを車のエンジンに例えますと。。

デカいエンジンを積んだ車の方がやはり早いですよね!
ちょっとアクセルを踏んだら安易にスピードがでます。

フルサイズのセンサーをBMW7シリーズだとしたら
ケータイのセンサーは軽自動車くらいですかね。

bmw-750li-m-sport-package90178514-618x412cut2011_0611_1612_02

軽自動車とBMWにはサラッといろんな部分を比較するとやっぱりBMWに
軍配があがると思います。

しかし違う視点から見ると、軽自動車は小回りが利き燃費もよいですよね。

カメラでもちょっとしたランチの写真をSNSにアップするくらいならコンデジ
で十分ですし、平面的な構図であればケータイの方が向いている場合も
あります。

何より基本電話機ですので電話が出来ますよね。携帯性抜群です!
一眼レフは筋トレにも使えますよね♪

弘法筆を選ばず!?

私は動画カメラマンで、実際に撮影ではAPS-Cの一眼レフ、1インチ
コンデジ、iphoneと使い分けています。

屋内でがっちり三脚で撮影する場合は一眼レフ、外にロケに出る時は
コンデジとiphoneのみで撮影します。

1インチのコンデジでもiphoneでもフルHD(1080p,60fps)で工夫して
撮影することにより、デカいレンズぶら下げた一眼レフで撮るカメラマン
よりかっこいい動画を撮る自信があります!!!
※一眼手持ちは重いので1時間も撮影していると腕が痺れてくるただの
へタレの言い訳でした。

image1

ただ大きなセンサーに勝つにはいろいろと工夫が必要です。

手振れに気を付けるのは大前提で、一脚を使ってクレーン効果を出したり、
自撮り棒2本と一脚を使ってドローン風味を出したり、録画ボタンを押して
思い切りiphoneを投げた事もあります。

ちなみにこちらの動画は1インチのコンデジのみで撮りました。

私がiphoneで動画撮影をするとき良く使う設定

iphoneで荒業を行う時に良く使う設定が[AE/AFロック]です。
これを上手く使い分けるだけで、背景をぼかしたり、逆光条件に変わる場合
でも被写体の明るさを一定に保てます。

0061

設定はタップした場所にピントと露光が定まりますので長押しするだけ!

カメラを使い分ける理由。

そしてちょっと構図を変えてみて下さい。
これだけでだいぶ写真や動画が変わります!!お試しあれ!!

しかしiphoneのセンサーがいくら小さいとは言え、携帯性に優れた
高級コンデジと言われる10万円前後の機種と大差が無くなってきたような。。。

最後に11万のカメラと40万のカメラで撮った写真です。

e10c966118011e9f357b44ba848645e6bc2f17ee14398996132e5c89812b1ec90163b2825a75376d752b8d07391439899620

見分けつきますか?

この記事を書いた人

牛歩
  • 牛歩 ( / )
  • 新人カメラマンです。まだ暗中模索という感じですが1歩ずつ進んで参ります。 寝る前お酒を飲みながらアマゾンを見ていると気が大きくなり記憶に無い物をポチりまくって毎月大変な思いをしております。

牛歩が書いた記事