【オタソングvsエグザイル】埼玉エリア事務所内におけるBGM争奪戦の巻

~先日の事務所での会話~

youtubeでガンダム神BGMメドレーなるものを流していたのですが、僕が曲に合わせてふんふん鼻歌していると、同僚S氏が「これって神曲なんすか??」と。

このたわけがぁぁぁ!!!Vガンのザンスカールの曲が神曲じゃないわけないじゃろ!!「夏に春の祭典を!」だよ!曲名からしてイカレてる神曲だよ!!聴いただけでウッソがボトムファイターを使い捨てで突っ込ませる絵面が浮かんでくるじゃあないか・・・!

などという意見を8割方抑えながら、やんわりと伝えると、

「ふーん・・・全然わかんないッスね・・・」

いや話してる間に、もうその曲終わってるから!今はガトーがソロモンに核バズ撃つ時の曲だから!!

事務所内でかかるBGMの傾向

事務所内業務中はyoutubeで何かしらBGMを流すことになっているのですが、選曲はフリーでございます。なので、座る人によって、かけるBGMセレクションが結構変わってきます。これがまた大宮事務所の場合、各人の趣味が全然違って面白いところでもあります。

普段よく同じ時間に業務に入るサイバーくんは、「エグザイル」や「三代目 J SOUL BROTHERS」などの女性が好む甘い曲が好きなようで、そのあたりをヘビロテすることが多いです。

普段、曲をかけるPCの席に彼が座ることが多いのですが、youtubeさんというのは、よく流す動画を学習する機能があるようで、同じ曲をかけまくっていると、放っておいてもそのあたりの曲を再度流すように設定されていくようなのですよ。

おかげでサイバーくん好みの曲が非常に多くかかるようになってしまい、僕が「仮面ライダー555」のOP曲をかけて小さな地球の話をしようとしていたら、いつの間にかATSUSHIが“愛おしい”を連呼していたりするようになってしまいました。

まあ「エグザイル」の方々はまだいいのですが、以前「パフューム」が非常に好きなスタッフがいまして、おまけに彼は同じ曲をヘビロテしていてもまったく飽きないタイプの人だったので、youtubeが「パフューム」に洗脳されてしまう事案がありました。

「パフューム」の曲はこう、ああいう独特なメロディなので常識の範疇内なら別段気にもならないのですが、エンドレスで12時間ぐらい同じ曲をずっと聞いていると、精神汚染が進んでくるような気分になってきます。今ではあの曲がかかるだけで、僕のSAN値(正気度)がごりごり削れるようになってしまいました。(パフューム好きの方は本当にごめんなさい)

BGMというのは、人のテンションを上げ下げするのに非常に重要ですな・・・

僕にとっては「パフューム」やその他がキツいわけでありますが、オタソングばかり流す僕のセレクトもそれはそれで他者を苦しめているかもしれないので、持ちつ持たれつというか、まあなんだ、大変すまないと思っております。

たまにパリピを装って、「ラルク」とか「sumika」とかにするから許してくれ。

今この瞬間にBGM争奪戦勃発!

ちなみに今現在もブログを書きながら「ASSAULT WAVES~強襲揚陸波~」をかけていたのですが、また途中で「EXILE PRIDE」に変わってしまいましたよ!サイバーめ!!

ブログやらレポートを書くテンションは攻め攻めのほうが書きやすいのですが、最近私がハマっているのは地味に「とびだせ どうぶつの森」のBGMです。癒やされるし、長時間聴いてても疲れないんですよね。

スタッフはともかくとしても、我が埼玉支部代表は曲に全然こだわりがない方なので、アイドルソングが流れていようがアニソンだろうが、あまり気にされません。なんて働きやすい環境なのでしょう!

でも、一回アニソンが長時間過ぎて「そろそろ変えない?」って言われたかも!フゥー!死にたいぜ!!

夢見る乙女グループは、埼玉エリアでBGM争奪戦を繰り広げたいあなたの求人応募を絶賛お待ちしております。

PS:ブログカテゴリの新規カテゴリーにこっそりと「シャア」を追加した人。怒らないから出てきなさい。

この記事を書いた人

モツケン
  • モツケン ( / )
  • 埼玉エリア新人のモツケンです。入社後一人前を目指して日々、格闘しております。入社後も実感出来るほど、良い意味でこの業界らしくないクリーンな職場です。仕事も家庭も重視する貴方は是非!

モツケンが書いた記事