【新時代のドラクエ?】ドラクエウォークで健康に痩せるはずが…の巻~前編~

こんにちはこんばんは、モツケンです。

ドラゴンクエストの位置情報ゲーム

いまさら言うまでもないかもしれませんが、わたくしゲームが大好きです。

『ドラゴンクエストウォーク』というスマホゲームが昨年から始まったのですが、最近はもっぱら、そちらに時間を取られがちなのでございます。

いわゆる『ポケモンGO』系のゲームでして、自分の歩いた位置情報などを活用して遊ぶゲームなのですが、『ポケモンGO』が「ポケモンを捕まえるゲーム」なのに対して、『ドラクエウォーク』は「自分で冒険するゲーム」といった雰囲気になっているといえるでしょうか。

リアルの地図上に、自分で目的地を設定し、そこまで自力で歩いていくことで目標達成となります。また、もちろんボスと戦ったりもできる・・・と。

もともとドラゴンクエスト自体、とても好きなシリーズだったのですが、ドラクエ好きとしては、この「冒険してる感」がたまらないのですよなー。

歩くことでダイエット効果も期待できる?

おまけに歩き回らなければいけないという兼ね合いもあって、必然的にダイエットにも繋がってくる・・・!と。

一石二鳥なので、す、が、、、それは最初だけでした。。。

なぜかって?

ひと言でいえば、”人は楽をしたがる生き物”だからですな・・・

この『ドラクエウォーク』、確かに最初は歩き回るだけで楽しかったのですが、だんだんゲームに慣れてくると、次第にこのような考えになってまいりました。

「歩くのだるいな」

本末転倒じゃねーか!!ですって??確かにその通りなのですが、ちょっと考えてみてください。だって実際、世の中に存在する大半のゲームって、部屋でやるなり、その場で止まってやるなりじゃないですか。移動しながらやるゲームなんて、ほぼないですよね。

出歩きたくないけど、出歩きゲーはやりたい!!

遊び歩いてる陽キャの方ならともかく、よくよく考えても考えなくても、僕のような陰属性の者が、ゲームのためとは言え、そんなに出歩きまくるのが長続きするわけがなかったんですよ。証明終了。

とはいえ、ゲーム自体はやりたいんですよ!遊びたいんですよ!楽しいし!

つまるところ、「出歩きゲーで出歩きたくないけど、ゲームはしたい」んですよ!(お前は何を言っているんだ)

なんとかならないものかと、この矛盾を解決すべく、あれこれ手を尽くして考えた僕は、出歩かずに出歩きゲームをやるために、いろいろと策を講じはじめたのでした。

~後編へ続く~

この記事を書いた人

モツケン
  • モツケン ( / )
  • 埼玉エリア新人のモツケンです。入社後一人前を目指して日々、格闘しております。入社後も実感出来るほど、良い意味でこの業界らしくないクリーンな職場です。仕事も家庭も重視する貴方は是非!

モツケンが書いた記事