【実は引きこもり】休日はゲーム三昧の近藤が語るドラクエの魅力とは?

至ってバカ真面目ドヤァ(`・ω・)b
千葉店スタッフ近藤です(`・ω・´)シャキーン
コーラはペプシ派!!!o-(・∀´・)ヨロスィク

一流のクリエイターが集結!

さて今回のブログですが、趣向を変えてゲームの話題・・・

みなさんお気づきだと思いますが、私、引きこもりなので、最近は休みの日は全く家から出ません ドヤァ(`・ω・)b
なのでほぼ家でゲームをしていますワーイε=ヾ(*・∀・)/
もちろん7/29に発売された『ドラクエ11』はやり終えました(*ノω・*)

みんな大好き!ドラクエ・・・今回はドラクエについて・・・

そもそも歴史は長く1番最初は1986年発売されました。まだ自分も生まれてません。その当時は社会現象まで起こしたといわれるほど大人気なゲーム(?_?)

それもそのはず・・・

シナリオ・ゲームデザインは堀井雄二。キャラクターデザインは鳥山明。ゲームミュージック作曲はすぎやまこういち。プログラミングは当時天才少年と言われていた中村光一率いるチュンソフトが担当し、各メンバーやエニックスとの懸け橋として千田幸信が各所を飛び回った。タイトルロゴデザインは、『ジャンプ』の読者コーナー『ジャンプ放送局』のレイアウト担当であった榎本一夫が手がけた。と名だたる人達が作り上げた作品!もはや芸術です。。。

人生で大切なことがすべて詰まったRPG

ゲームの目的は伝説の勇者「ロト」の血を引く勇者として、「竜王」にさらわれた姫を救い出し、そして竜王を倒すことである。

その目的を達成するためには、敵キャラクターであるモンスターを倒して経験値とゴールドを稼ぎ、レベルを上げ、強い武器・防具を購入してキャラクターを強くし、探索範囲を徐々に広げていき、また、町の人々から情報を得て、それをヒントに重要アイテムを手に入れて謎を解く必要がある。

ただこれだけの事で??と、お思いの方も多いですが、ただこれだけの中にいろいろと詰まっていて、熱中させるなにかがあります!(笑)

『ドラクエ1』発売以降シリーズ化され、いまでは11まできましたが、各シリーズによってキャラクターが違うのでそれぞれ楽しめます*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

『ドラクエ』、個人的ベスト3発表!!

人によって好きなシリーズの好み別れますが。。。
私、近藤の好きなシリーズを勝手に発表します!

第3位!!『ドラクエ3』!

主人公を「男」「女」と選べたりルイーダの酒場では、最初から仲間を連れて行けるので初心者には、かなりやりやすいのではないかと・・・ただゾーマは倒すのが楽なので物足りなさはあります。

第2位!!『ドラクエ5』!

主人公が子供の頃からのスタートでき、囚人になったり、はたまた結婚まである。ゲームでありながら波乱万丈な人生も楽しめるシリーズ!一番リメイクされているのではないでしょうか??ちなみに僕はビアンカ派です。(笑)

第1位!!!『ドラクエ6』!!

2位の『5と迷いましたが、僅差でこちらに。主人公たちが2つの世界を行ききしたり各世界での冒険を楽しむシリーズ。『ドラクエ3では各キャラクターが1人につき1つの職業でしたが、このシリーズでは転職したり、職業を極めていけば上級職にできたりと、やりこみ要素満載!!

他のシリーズもそれぞれ面白さがありますが・・・やはりこの3シリーズが好きですね(^・ω・^)

※ネタバレ注意!!








今回の『11はかなり楽なので、全くやった事ない人でも1週間あれば終わるかと・・・

この記事を書いた人

近藤 工
  • 近藤 工 ( / )
  • 僕自身まだまだ新人ですが、優しい上司・先輩に囲まれて毎日楽しくやっています。最初は分からない事ばかりですが、どんどん聞いてくださいm(__)m

近藤工が書いた記事