【新章突入!】多忙な日々を送る中、いかにしてネトゲで強くなるか!?

ダイエット企画も一休み状態になっております。JTで御座います。

ひと口にネトゲと言いましても・・・

今回から、仕事の空き時間を使い、子育て&ネトゲ(ネットワークゲームの略)&スポーツクラブと、多忙な日々?を送っている中から、いかにしてレベリングが大変なネトゲをやっているかをブログに記載して参ります。

先ずネトゲにも色々種類があります。

●MMORPG(大規模多人数参加型オンライン)

家庭用ゲーム機のRPGとは違い、セーブが無く、クリアという目的を達成することの概念が拡張され続け、レベルアップして強くなったり、レアアイテムを集めたり、コミュニケーションをとったりと色々な楽しみ方が存在する。他のプレイヤーと協力プレイをすることで、共に強い敵を倒したりすることも出来る。

●MMOFPS(一人称視点のシューティングゲーム)

主に銃やナイフで目の前のモンスターや敵、または場合によっては他プレイヤーを狙撃して、ミッションをクリアすることが目的となっている。MMORPGと比べると、短時間で楽しめ、アクション性も高い。

近頃ではスマホでネトゲが当たり前

●ブラウザゲーム・ソーシャルゲーム・クラウドゲーム・アプリゲーム(ブラウザやSNS、アプリを使ったゲーム)

アプリゲーム以外は専用のソフトをダウンロードすることなく、IDを登録するだけでプレイできる。インターネットに接続できる環境さえあれば、ノートPC・マッキントッシュ・ネットカフェなど、いつでもどこでもプレイ可能である。アプリゲームはスマートフォンの普及で急速に広がったダウンロード型オンラインゲーム。

など、ネットから集めた情報だけでも色々とゲームの種類があるのもです。私のやっているゲームは上記の中のMMORPGをやっております。

ゲーム名を挙げてしまうと、ちょい恥ずかしいので昔から在るMMORPGとだけ記載しておきます^^;

ネトゲの世界では社会人って不利なのか?

家庭用のゲームと違いパソコンを使うためコントローラーではなく基本キーボードとマウスを使って、移動や攻撃を行ってまいります。

上記ネット情報にもあるように、レベルアップはしていくもののクリアの条件が無いため、自分のキャラを強くするためにひたすら狩り(町以外にいるモンスターを倒していく)をしていく事になります。

学生さんやニート?の方たちは時間もたっぷり使えて良い装備で、どんどん強くなっていくのですが、流石に社会人ともなるとなかなか時間も取れず、レベルや装備も周りと差が付き、いつまでたっても強くなれません

ただ、そこを何とかして強い装備を身に付け、キャラのレベルアップもしていける方法などを、次回以降記載して参ります。

この記事を書いた人

T J

TJが書いた記事