【将来のために】貯金でお金は増えません。知識が問われるお金の増やし方

こんばんは。横浜店に勤務している山口秀行です!
今年も・・・もう1年の折り返し地点を過ぎました!!!ほんとに時間って年を取れば取るほど早く感じますね(-_-;)
僕の人生も折り返し地点???この先どうなるんだろうか・・・不安と期待が入り混じった複雑な心境。。。
みなさんは、将来のために何か実施してるモノはありますか?僕は、正直・・・何もありません(笑)
プライベートで考えさせられることが多々ありまして、現在真剣に悩み中。。。
悩んでばかりいても仕方ないので実行に移してみました♪
老後のために、これから○○する○○のために!←この○○は内緒(><)

貯金ってどうしてます?

みなさん老後の備えはバッチリですか?保険は?生まれてくる子供の学費は?自分が働けなくなった時にどうします?

日本では多くの方が銀行にお金を預けています。
いわゆる貯金をしているかと思いますが・・・貯金って預けているだけでは、利息も少なく全然増えないですよね(><)

大手銀行の今の普通預金の利息っていくらか知ってますか?

なんと、驚きの0.001%!!!

1,000,000円を1年預けてつく利息が、これまたショックな数字!たったの10円!!!マジかっ(-_-;)

利息が変わらないコトを前提として、複利で計算して10年も預けて元本が・・・たったの1,00,100円00銭45厘。この事実を知ってる日本人って何人いるんだろう。。。

これで、将来のためにって言えるんだろうか?不安が募るばかりです(-_-;)

お金の勉強?

日本では、お金は貯金しなさいって・・・親から教わりますよね?

そもそも文化的にお金の話は下品なモノとして、あまり人前では話さない民族だと思います。学校でも教えてくれないし・・・でも、海外では少し事情が違うみたいですよ♪

親から子へ。そして学校でもお金の増やし方を教わるみたい。子供の頃から貯金ではない別の方法を、しっかり勉強して備える。これが常識!?

日本では、親がお金の増やし方を知っている職業にあるか・・・育つ環境によって子供も変わると思います。教養と言うよりも、知識が問われるんだなって改めて感じます。

複利ってナニ?

利子に利子がついて、どんどんどんどん雪だるま方式で増えるモノなんです!例えば1,00,000円を年率3%で複利計算すると・・・

  • 1年目1,000,000円×3% 1,030,000円
  • 2年目1,030,000円×3% 1040,300円
  • 3年目1,040,300円×3% 1,071,509円
  • 4年目1,071,509円×3% 1,103,654円
  • 5年目1,103,654円×3% 1,136,763円

前述した、現在の日本の普通預金との違いが一目瞭然ですよね(><)
じゃ、どうしたら複利3%でお金を増やせるんでしょうか?

実際に自分でトライしてみました♪ 増えると良いな!乞う期待( ・ω・)

この記事を書いた人

秀行山口
  • 山口 秀行 ( / )
  • 横浜で営業事務をしてるワンコ好き。南の島で老後を過ごすべく電話にPCにアクセク・・・(汗)いつも楽しいヘンテコな仲間と頑張ってます!

山口秀行が書いた記事