【Time is money~時は金なり】無駄な時間をお金に換算して行動しませんか?

こんばんは。横浜店に勤務している山口秀行です!
ここ数か月忙しく、あっという間に時間が過ぎていく日々が続いております。ありがたいことですが、何というか・・・プライベートが充実せず寂しい~!みたいな・・・(・_・;)
さてさて、今回は日頃、思っている事や最近考えるというか・・・ぼんやりと、この仕事や業務について思うことを書いてみようかな(>_<)

Time is money

Time is moneyって言葉を聞いたことありますよね?

この『Time is money(タイムイズマネー)』を言ったとされる人物は、アメリカ合衆国建国の父の1人。100ドル札紙幣の肖像画にも描かれている、政治家・作家・物理学者として多方面で活躍したベンジャミン・フランクリンという人らしいです。

人物まで調べたことがありませんでしたが・・・超有名な人なんですね♪

この言葉を日本語にすると「時は金なり」。これは、きっと誰もが聞いたことがある言葉だと思います。

意味を調べてみると、どうやら英語と日本語で意味合いがちょっと違うみたいです!

本来は・・・「時間はお金と同じように非常に貴重なものなので無駄に浪費してしまうことなく、できる限り有意義に使いましょう」といった意味合いの言葉のようです。

時を経るとともに、いろんな意味合いで解釈され、人によって様々なニュアンスで使用されているんじゃないかなと。。。

日本では余りなじまない商法でも・・・

例えば、現在のアメリカ人で比較的裕福な生活を送り、経済活動をしているような方は・・・「時」は金で買うモノと解釈している方が多いようです。

無駄な時間は出来るだけ省いて金で解決する!なんて話を実際に自分も耳にした事があります!

日本では余りなじまない商法、一般的に「ねずみ講」といわれる商法でも、誘われた際に「時間が自由になる」とか、「お金がお金を生む」とか、「不労収入って凄くない!」なんて言葉を並べ立てられて・・・この「Time is money」が幾度となく登場しました。

数年前に国会でも取り上げられましたよね。

この商法が日本になじまないのは・・・・このビジネスをしている人に問題があると僕は思います。いかにもな容姿や登場方法など、すべてが怪しさ満載の演出・・・

ちょっと頭を使ってやれば良いのに・・・って思います。

この業界で働いている女性のために!

なんだか話が逸れてきてしまいましたが、今、僕が日常で使っている時間。この仕事で活躍している女性のために使いたい!1分1秒を大切にして・・・

理想は全員の女性が忙しくお仕事して頂ける事ですが、現実はそう簡単にいきません(>_<)

毎日忙しくお仕事して頂けてる女性もいれば、そうでない女性もいます。この現実にさらされて日々女性は働いています。

僕たちスタッフも同じ時間を共有してともに悩み、成長していく事が大事です。

1件のご予約を頂くために、ぼーっとしている暇はありません♪

職場の全員が同じ意識を持って「Time is money」。無駄に過ごした時間をお金に換算して考え、行動する事を強く望みます。

生意気な感じになってますが・・・(これ↑)自分への戒めです(>_<)

この記事を書いた人

秀行山口
  • 山口 秀行 ( / )
  • 横浜で営業事務をしてるワンコ好き。南の島で老後を過ごすべく電話にPCにアクセク・・・(汗)いつも楽しいヘンテコな仲間と頑張ってます!

山口秀行が書いた記事