2017年は食生活の見直しと適度な運動(筋トレ)を①

ダイエット

ブログを読んで下さっている皆様、あけましておめでとうございます。

年末年始はどのように過ごされましたか?
店舗は基本年中無休なのですが、私は年末年始のお休みをいただきお正月気分を満喫させてもらいました。

昨年の今頃はここ数年でピークにデブで( ´△`)アァ-
お正月太りとかそんなのではなく、日々のストレスからの爆食い。
前の職場が不規則でストレスも多かったことによるものなのですが、夢見る乙女グループに入ってからはピークから4kg程度は自然と体重が落ちまして。ほっとしていたのですが、本来の目標体重まではまだ遠いという事態щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

そこで今年の抱負のひとつに『ダイエット』入れました。

今年の抱負

  • ダイエット!
  • 美文字
  • 自分磨き
  • (婚活)

えぇ、仕事に全く関係ないことばかりです(笑)
ただ自分の心が充実状態に無いと内側から蝕まれ体調を悪くする・・・という「体調不良になる流れ」があるので、仕事をする上でもプライベートというか自分自身の充実は大切です(๑•̀ㅂ•́)و✧

それとダイエットと自分磨きは一昨年の抱負に掲げ、達成できなかったので今年の抱負に再度掲げました!

勉強の成果を活かす!

Study

ダイエットをする上で大事なことのひとつに毎日の食事がありますが、せっかくジュニアアスリートフードマイスターを持っていて、栄養バランスの勉強をしたのでそれを活かしたいと思っています!

元々食べ物の好き嫌いは多いのですが、ひとり暮らしすると嫌いなものは本当に食べなくなるもので・・・。コンビニ行ってはお菓子やデザートを手に取り、それが食事になることもざらにあります(´ε`;)

その上食べることが本当に大好きなので、仕事中もガムや飴・グミなどなど常に食べているという始末。
私の印象を聞くと「常に何か食べている」と言われることもしばしば。
朝も朝ご飯食べて出勤しているにも関わらず、オフィスに着くとパンや肉まん・フランクフルトなど、コンビニレジ横商品についつい手が出て買ってしまいますorz

2017年は間食を控え(すぐに辞めることはきっと不可能なためゆるい目標・・・)、食事の内容を見直し、バランスのいいものをお弁当で作りたいと思います!!!特にきのこ類や海藻とタンパク質!私には水溶性の食物繊維が必要なので(便秘予防のため)、きのこや海藻は重要!そしてダイエットにはタンパク質!!これをしっかり摂らないと筋肉が痩せていってしまって脂肪が燃えてくれないんです。筋肉大事☆

続けたい運動

レッグプレス

ハマると続くんですが、昨年は本当に運動するということから離れていった生活していました。
ジョギングしても3日も持たない。。。

運動神経が生まれつき備わっていない私ですが、マシンを使う筋トレは結構好き+運動神経なくてもできるんです(*´ω`*)♥
1番好きなのは「レッグプレス」(上記写真参照)で、お尻が筋肉痛になって翌日何をするにも痛い!っていうくらい負荷をかけてやります。
と、ジムに行くとやりたくなるのがベンチに寝て行う「足上げ腹筋」。ベンチプレスを掴んで上半身をしっかり固定して行うのがなぜか好き。それと「ラットプルダウン」。肩甲骨がしっかり動いているのを実感でき、大きな筋肉も動かせるトレーニングなので脂肪が燃えてくれる気がするから( ´艸`)ムププ

しっかり運動したあとは美味しいプロテイン☆
おうちにあるのが海外の甘~いチョコ系のプロテインで、粉っぽくなく飲みやすいので気に入って使っています♪

今年はジム再開したい!
自宅そばにもオフィスそばにも24hのところがあるんですよね。朝運動してから出社もありかも。と思いつつ通わないと意味がないので計画は慎重に。

今年は運動と食事で目指せ-3kgです!!!
どなたか一緒にダイエットしませんかねぇ?一緒に頑張ってくれる方募集。

そして痩せたら自己ベストボディとして写真に撮っておきたい(*´ェ`*)ポッww

さてダイエットでかなり文字数使ったので、残りの抱負は次回に。。。

この記事を書いた人

乙女
  • 乙女 ( )
  • タレントケアチームの乙女です。女性からの悩みを聞いたり脱毛サロンでの経験を活かし、脱毛の施術をしたりしてます。散歩とパンが好きで気が向くと往復3~4時間かけてパン屋さん探しに出かけます♪

乙女が書いた記事