引っ越しするのにベストな時期とは?【住まいを変えて次のステップへPART2】

さてさて、今月も前回の続きで引越しネタになります!今回は続きの7月~12月までの月別の引越し小ネタを紹介しながら、不動産での交渉術もお伝えしようと思います!

【7月】

基本的に空いている時期です!梅雨が明けて暑くなっていく時期で、不動産屋も引っ越し業者も一番暇な時期になります。物件数も少ないですが、不動産屋さんもお客様を逃したくないので、親身に相談などにものってくれます(^^) 意外と掘り出し物の物件にも出会えるかもしれません♪

【8月】

暑くて引っ越し向きでないため、7月に引き続き、8月も引っ越しが一般的に少ない時期です。無理に引っ越しをしなくても、情報収集目的で不動産屋に足を運んでみるのもいいかもしれません。まだ表に出ていない情報を教えてくれるかも知れません(*^^*)

【9月】

暑さが去っていくこの時期、転勤シーズンになるので企業が動き始めます。また、秋の結婚式シーズンも到来!ファミリー物件が多く掲載される時期になります!ただし混雑はそれほどないので、ゆっくり良い物件を探すチャンスです☆彡

【10月】

秋の転勤や結婚のシーズンに合わせてなのか、10月に完成する新築物件が多く出てきます!新築にこだわりがある人は、チェックしておくといいかもしれません。不動産屋も少しずつ混み始めてきますが、物件数も多く出回り始めます☆

【11月】

引っ越しシーズンのちょうど中間に当たるこの時期。物件は秋の残り物が多いですが、掘り出しモノ物件も出やすいです!その上、引っ越し料金も落ち着いてる時期なので、安く済ませる事ができます。季節的にも、部屋探し、引っ越しを快適にできる時期です!

【12月】

早めに進路が決まった学生が部屋探しをする時期です。学生は年明けの混雑を避けるために、この時期から動き始める傾向にあります。少し混んでいる印象もありますが、年末に引っ越しをする人自体は少ないので、意外と狙い目です。引っ越し料金も年末年始を除けばかなりリーズナブルです!

効率的に引っ越しをするには

物件数をベースに考えた場合、部屋探しのオススメの時期は1月、2月、3月、9月です。1~3月は混雑と重なるので、物件数が多くて混雑を避けられる『9月』が一番良い時期かもしれません!

逆に部屋を探すのにあまりオススメできないのは7月、8月、12月です。不動産屋が暇な時期になるので、気合いが入っていない場合があります。

ですが、部屋探しをする人が少ないからこそ、逆に掘り出し物が見つかりやすい時期でもあります。また、大家さんも『やっと来た入居希望者!』ということで、7月、8月は家賃交渉がしやすくなるというメリットがあります。

という事で、今回はここまで!次回は交渉術編をお送りしたいと思います!

この記事を書いた人

直人五十嵐
  • 五十嵐 直人 ( / )
  • 錦糸町店唯一のサーファー「五十嵐直人」です!仕事もプライベートも楽しくがモットーです(*^^*)リアルサーファーの方、丘サーファーの方、ネットサーファーの方!是非お待ちしております!

五十嵐直人が書いた記事