紙タバコから加熱式タバコに切り替えたが実際どうなの?【IQOS、glo…】

こんにちは!埼玉スタッフの坂田です!以前からアイコス(IQOS)が欲しい欲しい!と思って早や半年。なかなか手に入らないしオークションとかでは、通常の購入価格よりもすいぶんと割り高で販売しているし・・・そんな中、7月の初めにグロー(glo)と言う名の加熱式タバコが東京・大阪で販売拡大の情報を得た私は、早速、近所のコンビニを数件回って手に入れました!

何故、加熱式タバコなのか?

なんでしょうね~?まず一つは健康を気にし始めたと言う点でしょうか。

本当なら禁煙してしまえばいいのでしょうが。20数年吸い続けてきてチャレンジした事もありましたが、2日と持たず何度も何度も断念しておりました。

さらに、それ以上に喫煙者に対する逆風が強くなっている世の中なので、心理的な影響もあるかも知れません。

20年くらい前は駅のホームでも吸えていたはずなのに、今やどこもかしこも隅っこに追いやられてしまってますよね。

喫煙所が。。。(悲)

そもそも紙タバコで禁煙が難しい理由は何か?

私の意思が弱いから・・・そうです。それが原因のおおよそ大半でしょう。しかし少なからずタバコに含まれる成分の「ニコチン」依存もある筈でしょう。

ニコチン依存症をチェック!

●ニコチン依存症をチェックできる10項目!

  1. 自分が吸うつもりよりも、たくさんの本数を吸ってしまうことがある
  2. 禁煙や、本数を減らそうと試みて、断念したことがある
  3. 禁煙や、本数を減らそうとしたときに、タバコが欲しくてたまらなくなったことがある
  4. 禁煙や、本数を減らしたときに、次のような症状が出た
    イライラする・神経質になる・落ち着かない・集中しにくい・憂鬱になる・頭痛・眠気・胃のむかつき・脈が遅くなる・手が震える・食欲が増す・体重が増える
  5. 上の症状を消すために、またタバコを吸い始めたことがある
  6. 重い病気にかかったときにも、身体に悪いと分かっていながらタバコを吸ったことがある
  7. タバコで健康問題が起きていると自覚していても、吸うことがある
  8. タバコで精神的問題がおきていると自覚していても吸うことがある
  9. 自分はタバコ依存だと感じることがある
  10. タバコが吸えない仕事や、付き合いを避けることが何回かある

10個の項目のうち、5つ以上に当てはまった場合はニコチン依存症になっている確率が高いとされています!

ちなみに、上の10項目は、日本循環器学会が定めている「禁煙治療のための標準手順書」に基づいた判断基準です。

加熱式タバコに「ニコチン」は含まれているか?

いろいろサイトを調べた結果、どうやらニコチンは入っているようであった。ただし、通常のタバコよりも少ない成分量のようですね。

フレーバーのパッケージには紙タバコのように成分量の記載がありませんが、どうやら加熱式はタバコとみなされないようでニコチン量を表記する義務はないようです。

●有害物質
一般的な紙タバコの有害物質といえばタールと一酸化炭素ではないでしょうか。

紙タバコが燃えることによって発生し、タールの中にはベンゾピレンやアミン類など数十種類の発がん物質が含まれています。

こいつらが曲者です!更に一酸化炭素も、知ればかなり怖い有害物質という事が分かりました。

●まとめ
一般的な紙タバコと比較して、加熱式タバコは安全で身体への害が少ないという事が分かりました。

嗜好品ですし、自己責任で吸ってきたのもではありますが、自身の健康と周囲の影響も考えて、切り替えるのも良いかもしれませんね。

この記事を書いた人

銀二坂田
  • 坂田 銀二 ( / )
  • 最近はもっぱらカメラが趣味となったover40の坂田です。今は埼玉エリアでサブマネージャとして店長のサポート役を担っております。8ケタ年収を目指したい貴方!早いも遅いも無い!今が大事!

坂田銀二が書いた記事