【風林火山のパワー】武田信玄ゆかりの地を行く男2人旅~山梨県編~

またまた寂しい(楽しい!!)2人旅シリーズ♪

今回は山梨に行ってきました!!

山梨へは新宿から高速バスで揺られること約3時間で着いてしまいます。しかも安い!!3000円で行けてしまいます(^^)

今回のツアーコンダクター(Kさん)のスケジュールは?

①乾徳山恵林寺
②温泉
③ワイングラス工房
④ワイナリー見学

到着して、まずは乾徳山恵林寺へGo!!

皆様ご存知、武田信玄公の菩提寺です。社寺好きの私はテンションMAX、、、になりたいですが、とにかく寒い!!池にも氷がはっていました!

鶯張りの床も何年ぶりかに歩きましたね^^
ココのイチオシは何と言っても、『武田信玄モデルの不動明王像』ですね!!

これは圧巻です!作りも迫力も半端ない。いくつの時に作成させたかは忘れてしまいましたが、【風林火山】のパワーを頂き、皆さん大好き【信玄餅】をさっそく食しました。

武田信玄には有名な言葉がいくつもありますが、知略の将とされる信玄は“負けない戦”を身上とし、かなりの勉強家で、孔子を始め、数々の思想を学んだ方です。

戦術や人心掌握についてなど、いくつも有名な言葉が残っていますね。

「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」
「我、人を使うにあらず。その業を使うにあり」

家臣の声を聞き、それをまとめ上げ、皆が納得のいく決定をしたことから、信玄軍は士気も高く天下最強の呼び声を欲しいままにし、織田信長をして「その強さ天下一」と言わしめました。

一番有名?な言葉は下記かとは思いますが。

疾如風 (はやきことかぜのごとく)
徐如林(しずかなることはやしのごとく)
侵掠如火(しんりゃくすることひのごとく)
不動如山(うごかざることやまのごとし)

ちなみに武田信玄の生涯戦績は、72戦49勝3敗20分と言われております。

ワインと温泉で極楽気分♪(一人で!!)

1日目はこのまま旅館へと移動→→→

小さめですが日本庭園風?な庭と、常に餌に飢えている鯉が数十匹。まわりは静かで、趣のある旅館でございました。

旅館【笛吹川温泉 坐忘】

食事は個室でゆっくり会席料理♪
土地の名産をふんだんに使用した非常に美味しい食事でありました!

旅館の最大の特徴は地元ワイナリーとの提携で、地元ワインやコーヒー等などが【試飲という名の飲み放題!!!】これはデカいですよ(^^)

Kさんが食事を済ますなり『爆睡』(-_-)
そのおかげ?で温泉も貸し切りでおおいに楽しみ、1人で試飲しまくってやりましたよ!!(はい、出来上がっております)

隣に寺があったみたいで、温泉に入りながらの鐘の音はとても風情があり癒されました♪またお邪魔したい旅館でしたね☆彡

そんな、ほぼ一人で楽しんだ1日目が終わりました(笑)

『葡萄工房 ワイングラス館』へ

2日目☆優しい旅館の送迎で『ワイングラス館』へ☆彡

様々な職人さんの作品や、切り子が展示されており体験も行えるみたいでした!値段の割には安っすいやつには全く見えない作品ばかりでした。

しかし、あまりにも車通りが少なくタクシーが拾えない(泣)
山梨は車だと移動が楽ですね。

初日にしこたまワインを試飲した私と、お酒が弱いKさんの2人、今回ワイナリー見学はスルー!!

以上で、今回の旅は終了☆彡☆彡
スノボにも挑戦したかったのですが、体力的に断念(-_-)

また次回、お楽しみに♪

この記事を書いた人

マサ
  • マサ ( / )
  • 人生を楽しく生きて33年♪まだまだ知らない事ばかり!!興味を持ったこと、楽しかった事を勝手気ままにご紹介するブログです(^○^)宜しくお願いします☆彡

マサが書いた記事