【47都道府県ご当地名物完全制覇】静岡県熱海旅行④~麻雀はチョイ負け~

麻雀ルームに戻ってゲーム再開

地下2階の大浴場から同じ階にある麻雀ルームへ向かうと、メンバー3名が雑談しながらゲームを開始するために私を待っておりました。

バイキングに温泉と、時間がだいぶ空いので、気持ちを切り替えて場所決めからスタート。「静岡県熱海旅行②」で書いたように、正直そんなに勝ちたいとは思っておりません。毎回プラスマイナス0くらいで終わりたいと思っております。

勝った負けたで人間関係がギクシャクするのは嫌ですし(めったにありませんが)、なんせ本当の楽しみは久々に会う友人達とお酒を飲みながら歓談することなので、大きく負けなければ良しと思って旅行に参加しております。

ほぼビールを飲んで雑談しながら、勝負にあまりシビアにならないように。こんな感じなのでたまに勝つこともありますが、少し負けることが多いです。まぁこのメンバー、麻雀が強い人ばかりなので、結局私が下手ってことなんですが。。。

勝つに越したことはありませんが、せっかく旅行に来ているのだから、楽しく旅行を完結したいと考えております。

夕食後は明日の朝食バイキングに備えて
麻雀を早めに終了して就寝

その後24時過ぎまで、半荘2回を行い本日の麻雀は終了。

明日の7:00の朝食後の最終の一戦に備え、皆大人しく部屋に戻りました。

翌朝5人ともきっちり起きて、皆でバイキングルームへ向かいました。例年決まって朝食バイキングは至って質素な料理構成です。朝食なので当たり前ですが・・・

食べるだけでは口が寂しい?ので、ビールをお供に朝食をいただくのが通例です。しかし、去年まであった瓶ビールオーダーができなくなってしまったとのことで残念がっていたら、なんとウェイトレスさん曰く、館内にあるビールの自販機で買って持ちこんでくださいとのこと。

ちょっと面倒ですが、コンビニで買うビールより、ちょい高くらいの良心的な値段設定なので、いままでの瓶ビールをオーダーするより安く済むのです。

早速350mm缶を10缶ほど買い込んで、指定されたテーブルへ着席しました。料理は納豆やあじのみりん干し、わさび漬け、冷たいそばなどの日本食と、オムレツ、ソーセージ、ハム、トーストなどの洋食、そしておなじみのカレーライス。

今回も昨夜同様、ほぼ炭水化物を取らずに、和食、洋食それぞれを皿に取り、ビールをたらふくいただきました。最後の締めはカレーライスと相成りました。

本当に朝食とビールは最高でございました。

結果、麻雀はチョイ負けで終了
次回も開催されることを祈ります

朝食バイキング終了後は約30分の休憩を挟んで、お昼の12:00まで半荘2回を行い、今回の麻雀旅行は終了となりました。

楽しく美味しく飲んで食べて、結果麻雀はチョイ負けで終えたので、まずまず楽しい旅行となりました。

今回でもう15年以上も続いているこの旅行も、参加メンバーは増えたり減ったりで、若干メンツの変更もあります。急遽新しく出会う人が旅行に参加したりもしますが、「類は友を呼ぶ」で皆感じの良い人ばかりです。毎回、不安なく旅行に参加できています。

次回の麻雀旅行は2018年4月の予定なのですが、参加者が少ないと旅行は中止にせざるを得ないのです。できるだけ予定を合わせて、参加することを約束して熱海駅で解散しました。

この旅行が末永く続くこと、そして皆健康でいてくれたらいいなぁと思いながら東海道線に乗り、横浜への帰路につきました。

この記事を書いた人

やま ピー
  • ピー やま ( / )
  • 最近になって今からでも栄養士の資格を取ろうかと真剣に考えております。私は男ですが、そんな人はあまりいませんかねエ・・・

ピーやまが書いた記事