【47都道府県ご当地名物完全制覇】静岡県熱海旅行③~大満足のバイキング~

夕食の食べ放題バイキングは海の幸がいっぱい

夕食券を片手に男5人で大広間のバイキングルームへ。このバイキング、いったい何が楽しみかというと、その一つはビールが飲み放題なのです。

最近メキメキとホテル出店をしております「伊○園ホテルズ」さんのバイキングは、このホテルに限らずどこもビールが飲み放題らしいです。

まずは、それぞれがピルスナーグラスを2個も3個も手に取り、生ビールがある飲み物コーナーに向かいました。そこにはセルフ用として開発されたであろう、グラスを置いてボタンを押すだけで、勝手に泡まで作ってくれる便利で優秀なビールサーバーがありました。

セルフで注いだビールグラスをテーブルに置き終わったあと、大きなお皿を持ってバイキング会場の中へと、それぞれ散りました。

料理はカニが食べ放題ですし、お寿司に刺身、中華の炒め物やカレーにそばにパスタと、よりどりみどり。どれもとてもおいしく魅力的な料理ばがりなのですが、ビールを飲み続けるため、たやすく炭水化物を取ってはなりません。

炒め物の中華、サラダ系、刺身などをとりあえず大皿に載せて、皆で乾杯しようとテーブルに戻りました。なんと、テーブルの片隅にあるカニの皿の量でびっくり!友人の一人がカニの足を10皿ほど取り溜めしていて、ほぼ無言でシャカシャカとひたすらカニと格闘しておりました。

乾杯前に一人で頑張っているその姿を見て、他のメンバーは唖然としてましたが、なんだかんだで取ってきたカニは全て平らげ、私は10杯ほどビールをいただき、お腹いっぱい飲んで食って大満足。食事は約1時間ほどで終了いたしました。

一旦互いの部屋へ皆で戻りました。

ホテル屋上の露店風呂からすぐ地下2階の大浴場へ

食後少し皆で休憩したあと、小雨が降りしきる中、屋上の露店風呂を目指しました。

とにかく寒いのが苦手なので速攻湯に浸かったのですが、何せ熱湯が苦手な私なので、ちょいちょい浸かってとっとと地下2階の大浴場に逃げ込みました。

ぬるーいお湯でじっくり湯に浸かりたい派の私としては、場所によるにせよ、どうも温泉の設定温度が高いように思われます。

熱いお湯に浸かると早く湯から出たいというストレスにかられます。せっかく心身ともにリラックスするための温泉に入っているのに、逆にストレスを感じてしまうのですよ。

サウナもそうです。室温100度近い部屋でひたすら我慢して汗をかくのを待ち、限界近くに達したら水風呂に入るという流れを繰り返す方々・・・私はストレスが爆発しそうで到底無理ですが、熱湯好きな方、サウナ好きで水風呂好きな方、嫌味ではなく心の底から尊敬します。

もう麻雀は始まっているかなぁなど、ちょっと気にはなりましたが、メインではないぬるーい小さい湯船の方に、かなり長い時間浸かって旅気分を満喫いたしました。

・・・静岡県熱海旅行④へ続く

この記事を書いた人

やま ピー
  • ピー やま ( / )
  • 最近になって今からでも栄養士の資格を取ろうかと真剣に考えております。私は男ですが、そんな人はあまりいませんかねエ・・・

ピーやまが書いた記事