富良野に行くなら絶対寄りたい神スポット【人生の楽園☆パート15☆】

こんにちは東京の佐藤です。11月に突入し、今年も残すところ2ヶ月を切りましたね。皆様も一年という時間が経つのは、あっ!という間だなぁーと、しみじみ感じているのではないでしょうか?
そんな中、何かとニュースで騒がれています座間の陰惨な事件、全貌解明までかなり時間は掛かると思うのですが、日々淡々と報道される内容に驚かされるばかりです。さて暗い話題は忘れて今回も、私の好きな旅行先「北海道の街」を題材に【人生の楽園☆パート15☆】を紹介していきたいと思います。

北海道の代表的な風景

北海道の人気の街ベスト10に必ずランクインされる街、北海道の代表的な風景といえば、ずばり・・・

☆富良野・美瑛エリア☆

ですね!

北海道のほぼど真ん中に位置し、羽田・成田から旭川空港まで約2時間ほど。都会の札幌と違いのどかな風景スポット満載のエリアです。

代表的なところで「十勝岳ラベンダーロード」が有名ですね。約7㎞にわたりほぼ一直線の道路で自然の景観が素晴らしいです。

富良野に行くなら車かバイクがお勧めですね(観光バスはちょっと融通が利かないですかね)。さすがに東京からというのは距離的にキツイですので、私が行った時は札幌市内でレンタカーを借りて道央中央道をひたすら北上(約135㎞)しました。

途中ゆるやかなカーブが続き、ついついスピード麻痺に。。。

【スピード違反で捕まりました】

観光客にはちょっと甘くても良いのではないか?と思いつつ反省。。。

とにかく道の周りに障害物、建物が無く、気づくと80㎞オーバーなんてことも多々あります。意外と事故も多いようで、ほとんどがスピードの出し過ぎみたいですね。。。

メジャーな観光地から知る人ぞ知るスポットまで

気を取り直してふたたびスタート!

途中「三段の滝」に立ち寄ります。川の水が三段の岩を豪快に流れる自然スポット。空気が綺麗で展望スペースまで滝しぶきが降りかかってくることもあり、マイナスイオンをたっぷり浴びることのできる場所です。

駐車場からは歩いて1分ほどなので気軽に立ち寄れるのも魅力。紅葉の季節が一番のオススメです。あとは観光スポットなどに一切乗っていないところでも気軽に立ち寄れるのが車移動の良さ。

何という湖か分からないのですが、周囲を樹々で囲まれた一面濃いブルーの小さい湖。。。今だに記憶に残っており何か絵本に出て来そうな神秘的な景観でした、写真を撮っておけば良かったと後悔しております。

TV・映画のロケ地巡り

そして何と言っても富良野を一躍有名にした「TV・映画のロケ地」巡り。富良野への観光目的の一番の理由ではないでしょうか?

私は、倉本聰脚本「北の国から」のロケ地を周りました、特にファンという訳では無いのですが、当時撮影で実際に使用された家なども残っておりました。

富良野市内には「富良野・ドラマ館」で数々のドラマで使用されたアイテムを見ることができます。

皆様も是非一度、行ってみてください。くれぐれもスピード違反には、ご注意を。。。

この記事を書いた人

正博佐藤
  • 佐藤 正博 ( / )
  • 将来、海の見えるところに住みたい!そんな事をぼんやーり考えながら。。。最近「ツナ缶とゆで卵とプロテイン」にはまっているこの頃です。。。

佐藤正博が書いた記事