有休を消化して3年ぶりの実家帰省!心も身体もリフレッシュです!!

どうも、こんにちは!錦糸町店の五十嵐です!

☆地元では毎日温泉が当たり前!?☆

先日、有休を頂いて3年ぶりに実家に帰省しました(*^^*)
特別な理由が無いとなかなか実家へは帰りませんが、今回は5年に1回の免許更新があったため、起床することとなりました!ちなみに私はゴールド免許です!(笑)

さてさて、私の地元は江戸時代の五街道の一つである『中山道』があり、温泉の宿場町として栄えております。なので、毎回実家に帰った際は、町の銭湯めぐりをするんです☆

ちなみに、各家庭でも温泉を引いている事が多く、私の実家も年間数万円の使用料金を支払っていて、温泉は掛け流し状態です!地元では普通のことですが、都内に出て来てこの話をするといつも驚かれます。

地元では毎日温泉に入れる事が当たり前でした。地元を離れてみて、はじめて気がついた素晴らしい特色だと思います!

☆温泉の泉質と効能☆

温泉にはそれぞれ泉質とその効能がありますが、私の地元はこんな感じです!

【主な泉質】

  • 弱アルカリ性単純泉
  • ナトリウム・カルシウム一硫酸塩・塩化物泉
  • 含鉄ーアルミニウムー硫酸塩

【主な効能】

慢性神経痛・筋肉痛・関節痛・肩こり・運動麻痺・打ち身・くじき(ねんざ)・冷え性・痔疾患・慢性消化器病・胃腸病・病後疲労回復、などなど。。。

☆営業時間と値段☆

都内にお住まいの方は驚くかもしれませんが、地元の銭湯はなんと朝5:00~22:00まで営業しています!さらに入浴料金も200円~400円と、かなりリーズナブルです!

今思い返すと、小学生の時は遊びで、、、『銭湯めぐり』をよくやっていました!(笑)

また通常の温泉以外にも、足湯や飲料水としてなど、温泉を利用したサービスを行っています。

☆都内で行くならココがオススメ☆

遠くまで足を延ばすのは無理だけど、近場ならぜひとも行ってみたいという方のために、日帰りでも楽しめ、十分にリフレッシュできる都内の極上温泉をご紹介します。

・前野原温泉 さやの湯(板橋区)

東京の日帰り温泉ランキングで常に上位にいるこの温泉。都内では珍しいうぐいす色のにごり湯の源泉掛け流しで、PH7.6の弱アルカリ性の、塩分濃度の高いナトリウム塩化物強塩温泉となっています。

・東京染井温泉 Sakura(豊島区)

都会の喧騒を忘れられる、おちついた雰囲気の和モダン空間でくつろぐことができる癒しの施設です。四季折々に色づいた日本庭園が出迎えてくれます。

・THE SPA 成城(世田谷区)

千歳船橋駅より徒歩15分の場所にある温泉施設です。地下1200メートルから湧き出す炭酸水素塩温泉で、東京の天然温泉の特長である「黒湯」が魅力。

どこも甲乙つけがたい魅力的なお風呂が楽しめます。

☆まとめ☆

日帰り温泉は連休じゃなくても行くことが出来るのが魅力の一つですよね!もちろん、連休を取って温泉&宿泊を思う存分に味わうのも最高です!

職業柄、長時間のPC操作などで目や肩、腰の疲れが溜まってきます。身体のケアと合わせて心のリフレッシュにもなるので、お時間があれば是非行ってみて下さい(*^^*)

この記事を書いた人

直人五十嵐
  • 五十嵐 直人 ( / )
  • 錦糸町店唯一のサーファー「五十嵐直人」です!仕事もプライベートも楽しくがモットーです(*^^*)リアルサーファーの方、丘サーファーの方、ネットサーファーの方!是非お待ちしております!

五十嵐直人が書いた記事