白昼のバーベキュー【47都道府県ご当地名物完全制覇10~南房総編①~】

またしても達成はできず・・・
南房総でバーベキュー&一泊旅行

先日の連休を利用して南房総へ行ってきました。親戚が千葉にいることと過去に何度か千葉に旅行に行っていることから、とても馴染みがある場所なのです。

今回、南房総に行くきっかけになった理由というのが、千葉県の茂原市でコンビニの店長をしているおじから「今度バーベキューをするから、是非一緒にどうですか」と連絡が来たからなのです。

おじ夫婦は私にとても良くしてくれていますし、弟夫婦も参加するとのことなので、即決の連絡をおじにしました。

おじは東金市に住んでおり、庭が広く離れもある、よく田舎にあるような大きな家で、車が4、5台止められそうな中庭のスペースを利用してバーベキューを行うそうです。

おじからバーベキューの連絡があった4日後に日時が決定。私は仕事のお休みの調整をして、無事当日を迎えました。

バーベキューを機に一泊旅行を計画


当初は日帰りで電車に乗って東金に行こうと思ったのですが、日帰りで行くにもせわしない予定になりますし、どうせなら一泊くらいゆっくり過ごそうかと。これを機に、初めての車中泊に挑戦してみることにしました。

当日12時に親戚の皆様が待つ東金のおじ宅に私を含め8名が集合。天気予報通り天候に恵まれ、真っ昼間から楽しいバーベキュー。おじはアウトドアにかなり精通していて、バーベキューに使う道具や炭も完璧な状態で待ち構えておりました。

身内なので会費を払うみたいな感じはあまりよろしくないですし、いつもおじには何から何まで用意してもらっているので、私が飲む分まで含めた大好きな大好きなビールを1ケースと、大量のハーゲ〇ダッツアイスクリームを差し入れすることにしました。

一方おじは、ネギ・ニンジン・キャベツ・ジャガイモ・里芋などの野菜類、鶏肉・豚肉・大ぶりのハマグリ・やきそばと、バーベキューに必要なもろもろ全てを用意して、大好きなビールも一杯ご用意していただいておりました。身内とはいえ、久々の野外の飲み会は最高にテンションが上がりました。

久しぶりに会った身内と囲むバーベキュー

ずいぶん日が伸びた感のある5月の暖かい晴天に恵まれた、本日のバーベキュー。

久々に会った身内の方々の印象は、流石に時の流れには逆らえない感じではありましたが、いつまでも変わらない心温かい人達ばかりで、安心したのと同時に、何かあったら声を掛けてくれる人たちに囲まれて、私自身本当に恵まれていると改めて思い知りました。

そんな身内での楽しい歓談後、飲まない人が運転するなどして、私以外はそれぞれの家に帰ったようです。

おじは私に「よかったら泊まればいいのに」と声を掛けてくれたのですが、お気持ちだけいただくことにして、当初の予定通り道の駅に泊まる選択をしました。

ただ、酔いが覚めるまではおじの家で仮眠させていただき、おじにお別れを告げ、海沿いの道の駅をめざし、車を走らせました。

この記事を書いた人

やま ピー
  • ピー やま ( / )
  • 最近になって今からでも栄養士の資格を取ろうかと真剣に考えております。私は男ですが、そんな人はあまりいませんかねエ・・・

ピーやまが書いた記事