ひさしぶりに自作PCを組みたいなというお話【消費者ニーズの変遷】

夢見る乙女グループ男性求人ブログをご覧いただきました貴方へ。
こんにちは、マーケティング事業部所属の山口良二です。

自作PCと言えば、以前は・・・

  1. 欲しい部分のスペックだけ上げることができる
  2. 余計な機能やアプリを入れなくて済む
  3. メーカー製PCよりコスパが高い
  4. さまざまなパーツを手に入れるには首都圏なら秋葉原しかない

という感じでしたが・・・今では、

  1. 欲しい部分のスペックだけ上げることができる⇒変わらず
  2. 余計な機能やアプリを入れなくて済む⇒変わらず
  3. メーカー製PCよりコスパが高い⇒メーカー製PCのほうが安い
  4. さまざまなパーツを手に入れるには首都圏なら秋葉原しかない⇒Amazon最強

という風に様変わりしました。ちょっとマニアックな話も出てきますが、ひさしぶりに自作PCを組みたいなというお話と、以前と今のニーズの違いが今回の記事内容です。

現在我が家で稼働している自作PC

現在我が家で稼働している自作PCは・・・

●フルタワー

めっちゃでかい&重い・・・20kg以上あります。サイドパネルは1mm厚SECC(※)・・・銃弾も通さない硬さです。足の甲に落としたりすると、ほぼ間違いなく骨折れます(汗)
※SECCとは電気亜鉛メッキを施した冷間圧延鋼板のこと。

●ものすごく増設可能

ハードディスクは6台ほど増設できます、もちろんフル水冷環境も構築可能!・・・しかし今や用途がない(笑)
こんな感じのPCが、なんと2台もあり、デスクの左右にそびえ立っています。。。

●冷却性能にも優れている

前面と背面に140mmファンが搭載されています。(しかも前面には2発)
昔、自作PC熱が高かったころは、エアフロー(吸気と排気の流れ)を確認するためだけの理由で、お線香をたくさん買っていたほどです。。。

ちなみに、お線香が良い理由は、

  • ドライアイス:湿度があるのでPC壊れる可能性があるため論外
  • 煙草の煙:ヤニが論外
  • お線香:最良

です。

また、余計な豆知識ですが、最もコスパ良く冷却&防塵性能を高める方法は、“ケースを開放しパンストをかぶせて扇風機をあてる”です(笑)

扇風機ってうるさいはずですが、人間の耳が生活音として認識しているから、まず不快感がないのが大きなメリットです。

これから組みたいなと思う自作PC

今やもうフルタワーなんて必要ない!(邪魔でしかない)
ハイパワーよりも省電力だ!
HDD使わないし、SSDがデフォだし、ものすごく安くなっている!
もうオーバークロックもやらないから・・・

・・・というのが組みたくなってきたコンセプトです。

いつか組んだらこちらでお披露目します。
※といってやらなかったらスミマセン。

この記事を書いた人

良二山口
  • 山口 良二 ( )
  • グループが創設される前からIT畑に根を生やしつつ、各種業務の仕組化や効率化を率先して設計しております。「ありがとう」と言われることを積み重ねられる仕事環境にはやりがいが溢れています。

山口良二が書いた記事