【誕生日を境に禁煙してみた】禁煙初日から3日目までの長く険しい戦いの記録

どーも。さいたまエリアの夢見るオッサン、いーちゃんです。
最近43歳になりました。

誕生日をきっかけに禁煙を決意

43歳のオッサンともなると、禁煙など、1度や2度のトライアルでは当然なく、例えて言うなら半年ぶり15度目、みたいな強豪校のノリで禁煙してるカジュアルノンスモーカーでございます。

なんの強豪校なんだかサッパリですが、、、(;´∀`)。

このたび、

  1. 誕生日だから
  2. 職場の尊敬する上司もお酒が好きでタバコも好きだったが、どちらかやめろと言われたらタバコを選ぶから
  3. お金がもったいないから
  4. 時間がもったいないから

という理由で禁煙をスタート♪

開始日はもちろん誕生日。実は誕生日後の2日間は、家族サービスのために2連休いただいていたので、禁煙にも追い風でございます。

禁煙は割と難しいので、いつも吸ってる営業中にいきなり「(^ω^)よし、タバコやめるぞ」とかいって、やめれちゃう人のほうが稀だと思います。

オトナは勝つべくして勝たねばならないので、仕事のルーチンから開放されてる連休2日間で逃げ切る作戦に出ました。

1:禁煙初日

「でくのぼう」-役に立たない人。気のきかない人。人のいいなりになっている人。また、そのような人をののしっていう語。「この木偶の坊め」 (出典goo辞書)

気が効かない、というより効かせられない。。。
初日は家族サービスで秩父に行ってたのですが、家族からの問いかけにもマトモに応じられないくらいアタマがパープーになっておりました(;´∀`)。

会話をしてても聞き流す・・・
景色を見てても集中できず・・・
お酒を嗜んでもタバコに意識が向かう。。。

蝉の音を さらりと流す でくのぼう (読み人オレ)

そんな禁煙初日。なんとか吸わずに終了でした♪

2:禁煙2日目

「寝れないし眠いし、ゴハンは美味しくなってくるし」

ニコチンがそうさせてたのか?タバコを吸ってると元々眠りが浅いのですが、起きても気絶しそうに眠いし、寝てもすぐ目が覚めるしで、ヘタったパソコンみたいに、起動⇨シャットダウン⇨再起動⇨シャットダウン・・・の無限ループな休日。

ちょうどペーパードライバーのくせに、今年は免許更新でしたので、43歳にもなって更新初回の僕は試験場まで行って、眠気と戦いながらなんとか更新。免許の写真はひどすぎて見せられません(;´∀`)。

この記事を見て、入社決めてくれた仲間にだけはコッソリ見せるかもしれませんが。。。

多分2日目が一番キツイ日。寝れずに深夜目が醒めてまた秒殺で寝落ち。ついに禁煙後、初のお仕事の日に突入します。

3:禁煙3日目 〜仕事場での出来事〜

さて、禁煙3日目。今日から連休明けの仕事。職場に早めに着き、遅れを取らないように万全のセット。

仕事開始してから気づくこと。やはり一日が長いぞコリャ(;´∀`)。。。

吸わない分だけ席を立つ回数が減る⇨そりゃ時間を長く感じる⇨配車だけどじっくり考えられるじゃんσ(゚∀゚ )オレ⇨ヤッター!

といった感じのポジティブ脳内変換で、比較的無事に3日目を終えることができました♪

しっかし意外とビックリしたのが、気づいてないのか興味がないのか?周りの上長、同僚から、「アレ?タバコやめたんすか?」などとひとことも聞かれてないってこと。

まぁ、43歳のオッサンが禁煙頑張ってるとか、世間的にはどうでもいい話なので、ホントにどうでもいいのですが・・・僕的には割とマジメな話でした(;´∀`)。

まぁでも、周囲から無駄に「吸いなよー」といった妨害もないので今回の禁煙、今のところ順調です。

何にでもトライできる職場。とってもいい環境で働いてます。
トライしたい中年の皆様、夢見る乙女グループでお待ちしております(*´∀`)!

この記事を書いた人

いーちゃん
  • いーちゃん ( / )
  • キャバクラ業界から42歳にして転職した2児の父。風俗業界未経験ですが、週休2日を満喫しながら日々成長中。転職(特にキャバクラ業界から)のお役に立てれば幸いです。

いーちゃんが書いた記事