【隠されたバーコードを読み解く】遺伝子組み替え食品を見分ける方法

年を重ねるごとに健康志向が高まり、体に良くないとされるものはあまり口にしたくなくなりました。スティーブ・ジョブズ氏も死の直前に「どんなに富を得ても私の代わりに病気になってくれる人を見つける事は出来ない」と語っています。ならば病気にならない体を作れば良いのです。
昨今、食卓に並ぶ遺伝子組み替え食品や添加物まみれのファーストフードが蓄積されて。。。しかし、それでもたまに食べたくなるジャンクフード。甘い誘惑と対峙する、私なりの方法を書きたいと思います。

■スーパーマーケットに並ぶ果物や野菜に
記されたバーコードを読み解く

バーコード下の番号に識別の意味がある事をご存知でしょうか?

世界の主要先進諸国では遺伝子組み替え食品は禁止されているか、表示義務があります。ロシアでは発癌リスクがあるとして、アメリカからの遺伝子組み替え食品の輸入を禁止しているようです。

それでは解説していきます。

  •  4行で3か4で始まる番号=化学肥料
    一般的な農法で遺伝子組み替えでこそないものの、化学肥料や農薬を大量に使用しています。出来れば避けたいものです。
  •  5行で8から始まる番号=遺伝子組み替え
    一般的な農法ではありません。組み換えDNA技術応用作物、GMOです。私は必ず避けます。
  • 5行で9から始まる番号=有機栽培
    オーガニックです。安心して購入しております。

■オーガニックは高い!

なぜ遺伝子組み替えが世の中に蔓延したのか?

事業者からすると、全てオーガニックで生産すれば管理コストや物流コストが上がり、

「経営が成り立たない業者が出る」(豆腐メーカー)
「非組み換え作物の安定供給が難しくなる」(商社)

という事情が・・・

また、消費生活コンサルタントからは「検証や現実的な監視は可能なのか」との意見も出たそうな。遺伝子組み換え表示検討会では現状維持を望む声が多く挙がっているようです。

要は安く見栄えの良いものを食卓へ届けることが第一、生産業者はやはり利益率重視なのです。

■バーコード(PLUコード)の使用は任意

必ずしも番号が記載されているわけではございません。貼られていないものについては私は買いません。※農家さんの笑顔の写真とコメントが書いてあれば買うが、作り笑いの場合は買わない。

筆者は女遊び、博打をしないの代わりに喫煙、飲酒はいたします。しかし煙草やお酒なんかより体に良くなく、あまり口にしない方が良い食べ物はまだたくさんあります。

でも、たまにジャンクフードを食べたくなりますよね?

病気の1番の要因はストレスと言われております。なのでハンバーガーが食べたくて首を吊りたくなったら、上記を無視して今すぐ食べて下さい!w

私は我慢しすぎて窓から飛び降りたくなった場合、すぐにジャンクを食べに行きます。

この記事を書いた人

牛歩
  • 牛歩 ( )
  • 新人カメラマンです。まだ暗中模索という感じですが1歩ずつ進んで参ります。 寝る前お酒を飲みながらアマゾンを見ていると気が大きくなり記憶に無い物をポチりまくって毎月大変な思いをしております。

牛歩が書いた記事