【短期間】×【簡単】×【ダイエット】そんな方法あるわけ…ありますよ?

「ダイエットしたいけど痩せない」
「ダイエットしようと思うけど続かない」
「短期間で簡単にダイエットしたい」
このような悩みと欲求は常に多くの人が感じている事です。
短期間で簡単にダイエット!・・・果たしてそんな方法あるのでしょうか?


夢見る乙女グループ男性求人ブログをご覧頂きました貴方へ。こんにちは、マーケティング事業部所属の山口良二です。今回のお題は「短期間で簡単ダイエットは可能か?!」です。「最近太ったな・・・」とか「痩せてキレイになりたいな・・・」という方はぜひ最後まで読んでみてください。

どうしてダイエットが必要なのか?

まず最初に「どうしてダイエットが必要なのか?」を考えてみてください。

その答えが「太っているから」だった場合は・・・残念ながらダイエットに成功する可能性は極めて低いです。

ダイエットに限らず、何かを実行するには「動機」が必要です。せめて「若い頃より太った」「以前着ていた服がキツくなってきた」という自分との比較を意識するようにしましょう。

そうすると、
「若い頃みたいにスラっと細い方がかっこいい」⇒そうなりたい⇒ダイエット開始
「以前着ていたカワイイ服を着こなしたい」⇒ではどうするか?⇒ダイエット開始
と、自分自身を落とし込めるようになります。

まずは、自分自身に「必要」であることと、「成功したら素敵になる」ビジョンを持たせるのがダイエット成功の近道です!

どうして太る(太った)のか?

おおよその方は、「食べすぎ」「飲みすぎ」「運動不足」「年をとった」、これらの割合が高いでしょう。

上記のもののうち「年をとった」以外は全て解消する事が可能です。ただし「上手なやり方と考え方」を知る必要があります。間違っているとダイエットどころか健康を害する可能性もあります。

間違っても、いきなり食事を抜いたりしてはいけません。

何をしたら痩せるのか?

では、何をどうすればダイエットに成功するのでしょうか?
もちろんこれは、個人差がありますが”ほぼ共通している事”も存在します。

■ダイエット成功方法その①:食事

すでに書いた通り、間違ってもいきなり食事を抜いたりしてはいけません。野菜や魚など栄養価の高いものを、種類を多く摂取するのが一番良い事です。ただし現実的には中々難しいですよね?

食事でダイエットを成功するためのコツは”全ての食事を今の7割にする”これだけです。

ご飯を残さず食べる事はお行儀としては大切です(私も子供の頃そのようなしつけをうけました)。

ただ、外食の場合どうでしょう?
こちらにとってちょうどいいグラム単位で料理を出してくれますか?
それ以前に、こちらにとってちょうどいい量を考えてくれますか?

外食業もビジネスです。出された料理の量が足りないと客離れしやすいですが、多くてクレームになる事はあまりありません。心を鬼にして、7割だけ美味しく食べましょう。

■ダイエット成功方法その②:運動

運動はダイエットだけでなく、健康にとっても良い事です。ただし運動をしても痩せないというケースも多いです。

運動をする事は、ダイエットというよりは健康を維持するために行うものなので、とても良い事ではありますが、逆を言えばダイエットに直接的に関与するものではありません。

短期間簡単ダイエットの真理:基礎代謝

さて、ここからが短期間ダイエットの真理に入ります。

痩せるために必要な結論⇒「基礎代謝を上げること」です。

基礎代謝というのは、運動をしていなくても、寝ていても、生きている間は常に必ず消費されてゆくカロリーです。この、基礎代謝を上げる事で自然にダイエットが進みます。

1日や2日でというのは不可能ですが、早い期間で体感できるようになる可能性が高いので、結果的に継続出来て成功するというものです。

人間が消費するカロリーの割合は、

  • 食事を消化するために消費するカロリー :10%
  • 運動をする事で消費するカロリー:20%
  • 基礎代謝 :70%

※個人差はあります

運動しても全体の20%なんですね。。。

■基礎代謝を上げる事のメリット

  • 身体から老廃物の排出が活性化するので健康にもとても良い
  • 特に女性の場合、むくみ解消に効果がある

■基礎代謝を上げる方法

  • 筋トレ
    ジムに通うというのもよいですが、手っ取り早く短時間で行えるのは「スクワット」です。1日10回毎日行うだけでも効果が期待できます。

    スクワットで短い時間に筋肉に負荷をかけると速筋という筋肉が増えます。基礎代謝は主に筋肉を維持するために消化される割合が多いため、筋肉量が増える=基礎代謝が上がるとなります。

  • リンパマッサージ
    特に女性の方にはオススメです。女性は筋肉量が少ないので、特に足に老廃物や水分が溜まりがちになります。これが「むくみ」です。

    お風呂などで、体の先端から心臓方向にマッサージするのが基本的なやりかたです(気になる方は動画など、山ほど出てくるので見てみてください)。

■最後に

今回は、以前10kg以上のダイエットに健康を損なうことなく成功した私が、当時色々勉強したことを書いてみました。

無論、身体はひとりひとり異なるため100%成功という事は言えませんが、少しでもダイエットに役立てば嬉しいです!

この記事を書いた人

良二山口
  • 山口 良二 ( )
  • グループが創設される前からIT畑に根を生やしつつ、各種業務の仕組化や効率化を率先して設計しております。「ありがとう」と言われることを積み重ねられる仕事環境にはやりがいが溢れています。

山口良二が書いた記事