話題の『暗闇フィットネス』徹底解説!~NY発【FEELCYCLE】編!~

こんにちは、人材開発部やまもとです。
さて、早速ですが『暗闇フィットネス』はご存知ですか?!一昨年くらいから話題になり始め、各種メディアで取り上げられているので、ご存知の方が多いのではないでしょうか。
今回は日本上陸を果たした暗闇フィットネスの先駆け的存在でもある[FEELCYCLE]六本木店に体験入店して来ましたので、徹底解説したいと思います!!

FEELCYCLE(フィールサイクル)とは

FEELCYCLEとは、暗闇を照らし出す高揚感溢れるライティングの中、大音量で響き渡る音響を用いてクラブさながらの雰囲気を作り出し、全身で音楽を感じながらフィットネスバイクで汗を流すというフィットネススタジオ。

単にフィットネスバイクを漕ぐだけでなく、フィットネスバイクを使った腕立て伏せ、腹筋、ダンベルなどと組み合わせることで、45分間の1レッスンで約400~800kcalという脅威のカロリー消費量を実現しているそうです。

トライアルレッスン受講までの流れ

2018年2月現在、六本木店へのトライアルレッスン受講の流れは下記の通りです。


1.こちらのページからメールアドレスを登録し招待メールを受け取ります。
2.メールからホームページ上の予約画面に進みトライアルレッスンの対象となっている「BB1」というプログラムを予約します。

3.予約完了画面でクレジットカード決済(3,000円)を選び支払いを済ませます。(当日の現金決済も可能ですが3,611円と割高です)
4.予約当日レッスン開始の30分前にスタジオに行きます。

レッスン当日

六本木店は六本木ヒルズのハリウッドプラザ3階にあります。店舗によって内装のテーマが違うそうですが、六本木店のテーマは”Black” “Luxury” “Brilliant”だそうで、なんとも六本木店らしいエントランスです。

エントランスを入っていくと早速綺麗なお姉さんがお出迎え。ドレスを着ていたら高級CLUBと間違えそうな雰囲気です(笑)

スタッフは全員綺麗な女性で、1人目のお姉さん、2人目のお姉さん、3人目のお姉さん・・・と、ご丁寧に皆さん自己紹介してくれます(気分は悪くないです。笑)

全員がインストラクターであるため、お気に入りのスタッフが出来れば、そのスタッフのレッスンだけを受ける事も可能ということですね!(目的を見失っていますが)

受付を済ませると施設内を案内してくれて、無料のウェアやタオルを受け取りロッカールームで着替えを済ませます。ロッカールームもシャワールームも壁は全面”Black”で高級感があり綺麗です。

着替えを済ませロビーに出ると、シューズを選んで豪華なシャンデリアの下で革張りのソファーに腰掛けて待機。

レッスン開始

時間が来るとスタジオに案内され、予め指定していたバイクへ。インストラクター指示のもとサドルやハンドルの高さを調整し、レッスンに備えた説明が15分程度行われます。

そしていよいよレッスンスタート!スタジオ内は真っ暗になり、大音量で音楽が流れ始めます。ジャンルは主にクラブで流れるようなダンスミュージック系。激しく漕ぐときはEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)が流れたり、ちょっとペースを落とすような時にはPOP/R&Bが流れたり、音楽と照明とエクササイズが見事にシンクロし、高揚感が生まれます。

基本はバイクを漕ぐという動作ですが、漕ぎながら腕立て伏せのような運動をしたり、ペダルを固定して腹筋を行ったり、バイクに乗ったままダンベルを使った運動をしたりと、運動内容やハードさはレッスンやインストラクターによって異なるようなので、自分に合ったレッスンを選ぶことが出来るようです。

時にはインストラクターの「Are You Ready?!」という掛け声に合わせて大声を出したり、また、とことん自分を追い込むことも出来れば、無理せず自分のペースで、という事も可能です。

始めは少し照れくささもありますが、始まってしまえば暗闇と大音量、そしてハードな運動のお蔭で部活のような一体感、達成感、そして最高の爽快感を体験できます!

おわりに

45分間ぶっ続けのレッスンが終わると、床一面が汗でビショビショ、そして腕も腹筋も太腿も見事な疲労感。フィットネスバイクは毎週ジムで使っていますが、普通のジムでここまで追い込む事ってなかなかできません。とことん自分を追い込みたい!という人には良いと思います!

レッスン後はシャワーを浴びて、ウェアやシューズを返却しアンケートを記載。その際に若干入会の勧誘がありますが、しつこさはなく、最後まで好印象で終わることができました。

ちなみにレッスンを受けているお客様の男女比は男3:女7くらいでしょうか。レッスンによっては男性の方が多い事もあるそうです。

通えるペースと入会金や月会費などのバランスを考えると、「ちょっとな・・・」というのが私の結論でした。でもインストラクターのお姉さんが本当に美人だったので、3000円の価値は十二分にあったかと思います!(笑)

気になる方はぜひHPをチェックして、トライアルレッスンを受けてみてくださいね!

次の暗闇フィットネス徹底解説は【b-monster 恵比寿店】の予定です!お楽しみに!!

 

~今回の体験入店~
FEELCYCLE Roppongi
東京都港区六本木6-4-1 六本木ヒルズ ハリウッドプラザ 3F
日比谷線 六本木駅 1C出口直結
大江戸線 六本木駅 3番出口
大江戸線 麻布十番駅 7番出口 徒歩5分
月~木 7:00 – 23:00
金曜日 不定休
土日祝 10:00 – 19:30
https://www.feelcycle.com/index.html

この記事を書いた人

やまもと
  • やまもと ( )
  • 横浜店、埼玉店で店長を経験後、人材開発部/タレントケアチーム/カスタマーサービスの責任者を務めているやまもとです。美味しいものとお酒、夏と海、アウトドアに旅行、仕事も好きですが遊びはもっと大好きです。

やまもとが書いた記事